2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く娘

近頃、というのはいつ頃かというと、先月のトランプ教室の頃からか、おとうさんにトランプで勝てないと、おもいっきり泣くようになってきた。まあ、おもいっきりと言っても、涙は出るが泣き止むのも早い。おかあさんは勝負に厳しいので(w、娘と遊んで娘が…

戦争に夢中

先のトランプ教室で、おとうさんも、年長組に入って遊んだ時に、戦争というゲームが面白かったので、家で娘と遊んでいる。1枚づつ出し合って、大きい数字が出た人がカードをもらって行き、最後に無くなった人が負けという単純なゲーム。しかし、本来の戦争…

お米を研いで水を吸わせておく

今朝、七分づきのお米を初めて炊いたら堅かった。おかあさんが、もう少しうるかしておかないといけないかも、という話になった。すると、「うるかすって、なぁに?」と娘が聞く。「お米を研いで水を吸わせておくことよとおかあさんが説明する。おとうさんが…

祝・一位!

昨日は月に一度のトランプ教室、先月の教室で大きな子(小学2〜3年生)のテーブルに入れてもらって、いっきゅうさん、ごくろうさんを教えてもらって脳みそに皺が入った感じがあった。その後の1ヶ月はいっきゅうさん、ごくろうさんの練習を積み重ね、迎え…

計算ドリル

今日は、少し時間があったので、トランプをたくさんしてみることにした。その前にお約束のセットを1回。セットは、忘れるとずーっと遊ばなくなるので、パターン認識の力を伸ばすのにもったいないと思うので、きがつくごとに遊ぶことにしているが、おとうさ…

ゲームの嗜好

最近は、定例的にラミィキューブを遊んでいる。というのも、点数表も要らないし、コンパクトだし、おおよそ決まった時間に終わるし、みんなが勝てるチャンスがあるし、頭を使うし、負けると悔しいし、ということで、3人の意図がぴったり合っているからかな…

おもしろかった本

昨日の夜に、おかあさんに読んでもらった本。読み終わったら、珍しく「おもしろ〜い!」と声を上げたそうな。今まで、そんなことはなかったのに。http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1151060.html いつ頃からなのか、よく覚えていない。1才のころなのか…

ちゅっちゅはおもしろい

ここのところ、おかあさんとトランプをすることが何度かあって、そういうときはチュッチュ(ミッチの改変バージョン)をすることもあるようだ。昨日、少し時間があったのでおとうさんもやってみた。2人で遊ぶこともできるので、柔軟性があって良い。ミッチ…

ステップアップ

あっというまに10日など経ってしまう。最近は椅子に座っていても足や手が冷えるため、レッグウォーマーなどを使っている。からだが寒い暑いなどを素直に感じるようになってきたのかもしれない。娘とは、最近はラミィキューブで遊ぶことが多い。点数表もいら…

日々成長

最近は、食事後の時間がタイトだったりして、ゆっくりと新しいトランプゲームを遊ぶことが少ないかもしれない。娘はやるきマンマンだがおとうさんの時間が少し足りない感じ。ここのところ2週間くらい、娘がセットを遊ぼうと言い、毎日継続して遊ぶことがで…