2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

月末・年度末で、全体的にぼーっとしている。その割には仕事に追い回されているようで落ち着きが無い。1日中、集中力が無い感じだ。夜にほんの10分ほど娘とトランプをした。週末はなんだかんだで外出が多く、娘とトランプをする機会がなかったので、久し…

殻を破る

昨日パソコンで作った、クリベッジボードは、まだ実戦デビューができていない。ダイソーに行くも、思ったようなマグネットボードが売ってないことがわかった。うーむ、これは長くかかりそうだな。横640pixelで(実際にはもうちょっと縮小されたようだが)、…

磁石の駒で

年度末でいろいろと忙しく、昨夜はトランプ遊びもままならなかった。ふと夕方に、「マグネットボードに、パソコンで印刷したコースを置いて(もしくは貼付けて)、クリベッジボードにしたら、マグネットの付いた駒で楽しく、美しく遊べそうだな」という感覚…

たんたのたんけん

忙しいのをそっちのけで、とりあえずA4に印刷できないとだめだろう、ということで、クリベッジボードを作って印刷してみた。「たんたのたんけん」という絵本の絵を貼り付けている。たんたの地図も、背景に入れようと試みたが、全面がうすらぼやけてしまう…

ひさびさにまったりポーフェーで

今日は、WBCの優勝のニュースに一通りよろこんだあとで、レストランごっこのお客さんとシェフの役をし、おなかがいっぱいになった所でトランプをすることにした。こういう、まったりした雰囲気の時には、そうそう、あのゲームがいいなぁ。ということで随…

マグネットボード

今日は、娘のリクエストで3人クリベッジをした。おかあさんは手役がまだ良くわからないので、クリベッジは苦手と自分で思っているようだ。手役の説明は、娘が3人前くらい得意だ。というか、人に説明するのが好きらしい。紙に書いたクリベッジボードだと、…

春眠

連休も終わった。なんだかんだで忙しくて連休どころではなかった気がする。今日は午後から雨が降っていて、家の中に居ても少し肌寒い。ストーブを点けなくても家の中に居られる時間が多くなってきて、春が近いと実感する。娘の集中力の無さは、春だからかも…

立ち止まってみる

今日は1日、おとうさんが部屋の掃除をしていたため、娘と遊ぶこともままならなかった。夜にクリベッジを1回遊んだことは遊んだが、今日は、周辺でいろいろと考えたことを、ぼちぼち書いてみようと思う。まず、娘の箸の持ち方が、いちいち言わずとも普通に…

3人クリベッジ

今日は、初めておかあさんも一緒に3人クリベッジをしてみた。やり方の確認をせずに、いきなりである。おかあさんは久しぶりのクリベッジなので少し時間がかかる。じっくりと考えて手役を覚えると良いだろう。そこでいくつか疑問点噴出。クリッブに1人2枚…

ひとりで大人にまざって

昨日のブリッジ会は、およそ2時間半のあいだ、娘はおかあさんにまとわりつくこと無く過ごすことができて、おとうさんもおかあさんも、なによりだった。最初から1人でトランプやパスルをさせる予定だったが、臨時で体験教室テーブルができたので娘もホイス…

クリベッジ2種

明日は、娘に一人で遊んでもらわないといけないので、クリベッジ・ソリティアのやり方をきっちり覚えてもらわないといけないということで、今日は娘と1回づつソリティアの勝負をすることにした。1回のディールで、手札に6枚、クリッブに2枚、計8枚使う…

クリベッジ・ソリティア

木曜に、地域ブリッジ会に奥さんと私でブリッジをしに行くことにした。その時間は娘の相手をつきっきりでしてやることができない。今まで確か1度そういう状況があった。広い会場だったので走り回ったりおやつを食べたり、お絵描きしたりでなんとか時間をつ…

試練の夜

今日は娘と、ジン・ラミーを3試合やった。レストランごっこで、ごちそうをたくさんいただいた後だ。「え〜、負けるからいやだ〜」とか言っている。ほんと、最近はさっぱり娘が勝てなくなっている。負けてばかりで嫌になる前に、少しづつノックで上がるクセ…

ほのぼの

今日は1日外出。おかあさんの体調がまだ優れないが、先日まで皆が花粉症やら風邪やらで倒れそうになっていた時に較べれば、今日はみな元気だ。夜に、娘とトランプをする。最近娘が、ジン・ラミーを勝てない。得点表を見てみると、ここ4回連続負けである。…

宴会にて

今日は某家で夕方から宴会に呼ばれ、娘と一緒に夕食がてら歩いて出かけた。娘と一緒でも大丈夫な会合であった。途中、「と、で始まるあそぶものもったから」と娘がしゃべっていた。それはトランプだった。ひととおり1時間くらいで食事&初期の目的を達し、…

年度末ということで

体調不良がまだ続いているのと、仕事が忙しいのとで、トランプの話題が1つも出来ない状態。明日はどうだろう。

今日はフラフラ

風邪がひどくて、夜になると寒くなってくる。トランプも出来ず、悲しい。明日は復活しておもいっきり遊ぼう。

軽く一勝負

おかあさんは明らかに花粉症、おとうさんは風邪を引いたみたいで鼻水が出たり喉が痛い。隠れ花粉症と言われている。娘は風邪が長引いている。それでも、医者に行かずに済めば少しは大人になったってことだろうか。これまでは、咳が出ると必ず医者に行かない…

毎日の日課をひととおり

娘は最近、鼻水の風邪をひいていたようで、朝方に咳をしていたので寝不足気味だったから、今日はさくっと遊んだらお風呂に入って寝ることにした。最初はジン・ラミー。61点のジン・ボーナスは10点。すると、ディーラーのおとうさんに配られた手が、10…

ヒズ・ノッブは1点

なんか、修正ばっかりだな。ヒズ・ヒールが2点と書いたのは間違っていなかった。ヒズ・ヒールはノッブ(スターター)をめくった時にJが出た場合は、その場でディーラーに2点がつくというもの。ヒズ・ノッブ(ノッブと同じスートのJを手札に持っている)…

スコア修正、フィフティーン追加

先の、写真で紹介したハンド、最初の手役は、33456のダブル・ラン・オブ・フォーで10点ですが、456、3345でフィフティーンが2つあるので、2の2倍=4点追加で、14点。クリッブの5枚フラッシュと合わせて、19点!それと、2つめの手役…

待ち遠しい春

箸の持ち方 3月中に、箸をきちんと持てるようになると約束をした。今まで1年くらいだったか、ゆるく箸の持ち方を教えてきたが、その甲斐あってか、本格的に持てるよう期間を決めてあげると、当初よりずいぶんと持ち方が自然になっている。今日も、持ち方を…

1日に数分集中する生活へ

昨日は午前から地元のブリッジ例会だったので、娘のお守りを兼ねて午前中には紙製クリベッジボードとプーさんのテーブル敷きを持って会場へ。クリベッジとジン・ラミーで遊んだ。娘の集中力は1.5時間が限度だなぁ。クリベッジの時に、おとうさんが、緑と黒の…

クリベッジのAの扱い

今日はなんか、疲れたなぁ〜という感じで、夜にクリベッジを一勝負した。頭が疲れていて、体もあちこち痛かったりして、リラックスして遊べる感じじゃなかった。それでも、勝ち方が双方でつかめていないからか、ジン・ラミーよりもまったりと遊べて、それは…

忙しいという言い訳

先ほど、寝る前に30分ほどクリベッジを娘と遊ぶ。ダブル・ラン・オブ・フォー(56778)は10点なので、これで一気に引き離し、おとうさんの勝ち。娘のクリベッジは、まだ途中のゴーまでの計算と、手役の発見に夢中という風で勝ち負けはそっちのけの感が…

進まないクリベッジボード

段ボールのクリベッジボード、カッターで直径1.5cmの穴を1つづつ100個程度あけていこうとするプロジェクトが、なかなか進んでいない。それにしても、子供の記憶っていうのは面白いものだ。先日、夜中におなかがすいたと思って、茨城の干し芋を出して食べて…

暖かい陽が

この時期は、おとうさんがいつも忙しくて、あっというまに毎日が過ぎていってしまう。昨日だってトランプで遊ばなかったし、今日も、そして明日も、予定は未定だ。いちおう続けていることとしては、ブレークの暗唱を昨日やったかな。おとといの移動中の車の…

計算は楽しいか?

今日は忙しくてクリベッジボードの穴開けはできなかった。段ボールに穴をあけたあのボードは、この先どういう形になっていくのだろうか?クリベッジボードとしての機能を果たせるのかどうか、自信がなくなってきた。というのも、最近すこしづつ、31までの…

ペア・ロイヤル

クリベッジのルールと役、点数を覚えられなかったので、当初、おとうさんは簡単な表を1つ作って、手書きのクリベッジボードと一緒にバインダーに挟んでおくことにした。役の名前はいろいろと組み合わされて難しくなる。どうせなら正式な前を覚えようと思い…

投げ入れる

そういえば、クリベッジ勝負の後、2人ホイストを1回遊んだ。ただし、以下のように、遊びというか、ほとんど大リーグボール養成ギブスのような状態である(w。「えーとじゃね、今日もエスタブリッシュをしてみようか」「エスタブリッシュってなんだっけ?…