2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに遊ぶ

今日は、少し夕方に時間があったので、ほんとうに久しぶりにトランプで遊ぶことにした。いやはや、本当に久しぶりだ。新しく買ってきたカードを開けて、クリベッジで遊ぼうということになった。カードがすべる、すべる。手役を忘れていることはないが、数の…

数十年ぶりの店頭購入

引っ越しに必要なものを物色しに、新しく巨大になったヤマダ電機に行ってみると、これまでは普通の電機屋でしかなかったのに、本や、食料品、おもちゃなど売っている店になっていた。「ポイント使って本買えますよ〜」という宣伝文句は、同じ本で同じ値段な…

近況

おとうさんがドタバタ忙しくて、ほとんどトランプ遊びをしていない。引っ越しもすることになって、仕事も追いかけられていたり、ブリッジの大きな大会があったりで、娘とゆっくり遊ぶ時間がめっきり少なくなった。まあ、そういう時期もあるのだろう。次の動…

ブレーク暗唱、第2章

最近、外を散歩していたりすると、「あ、先生」と小学生から声をかけられるようになった。おとうさんが一緒だったりすると、何の先生だろ?といぶかしがられないように「トランプの先生ですぅ〜」と言い訳をする。小さい子からするとみんな先生だよな。悪い…

喧噪の中でのトランプ教室

いろいろと落ち着きがない今日この頃、娘とトランプで遊ぶ時間も、なかなか無くなってきている。良いことなのか、悪いことなのか。4月から本格的に徹底し始めた箸の持ち方は、今では言わなくても持てるようになったので一安心だ。おおよそ1年かけて、叱ら…

トランプ教室の先生

今日は、トランプ教室のアシスタントをしてきた。へとへとになった。月に1度のこのトランプ教室に、今後もアシスタントとして出席することにした。当然娘も会員だ。娘は来年小学生だが、幼児年長組1名と、小学生24名のトランプ教室1時間半、これはとて…

温泉クリベッジ

温泉ブリッジとかなら聞いたことがあるが、温泉クリベッジと銘打った会合はあるかな。日がな一日、温泉に入りながら、ただがむしゃらにクリベッジの回数をこなしていくというのも、非日常が過ぎて良さそうだ。昨日は、温泉に浸かりがてら、自家製クリベッジ…

トランプ教室

最近、更新がとどこおっている。それは、娘とトランプをしていないからである。なんだかんだと周辺が忙しいのと、冬のくらい夜が長くなくなったというのがあるかもしれない。夕方は、楽しみな外の散歩や、自転車乗りができるようになってきたからだ。それで…