2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのローテーション

ここ2日ほど、おとうさんが突然の頭痛になってしまい(おそらく風邪)、昨日はセットをしただけにした。おかあさんが娘とジン・ラミーを遊んでいた所、娘が早くもノック。するとクラブの2とダイヤモンドの3と、ハートの4、5でシーケンスを作っていたと…

てんきり

そういえば、てんきりという言葉がある。何日か前に、トランプを切ることを「てんをきる」と青森で言うらしい、という話がラジオで流れていた話をした。そして、今日突然、空から振ってきたように「てんきりだ」という母親の言葉が、頭の中に聞こえてきた。…

早朝セッション

今日は朝から、トランプ勝負。最初にクリベッジを遊ぼうというので、普通の61点勝負をしたところ、娘がダブル・ラン・オブ・スリーとフィフティーン・ツー・フォーの組み合わせを2回、12点、12点と点を重ね、圧倒的に負けてしまった。次に遊んだのが…

ひさびさの120点勝負

今日は、毎日遊ぶことにしているセット、これでおとうさんが勝ちを収めた。珍しいことだ。娘の風邪は治っているような気がするが、おとうさんの風邪が起こした奇跡か?その後は、クリベッジを120点勝負で行なうことにした。最初のディールはルールをすっ…

本を読む

今日はおとうさんが風邪気味、娘もおなかの調子が悪いようで、おかあさんと娘とでちょっとだけセットを遊んだようだ。おかあさんが勝ったみたい。最近、「夢中になる!トランプの本」を取り出して、皆の前でルールを読んで遊ぶことがあるので、絵が多く、ま…

ひととおりルーチンでゲーム

夕食後に、3人で小一時間ほど遊ぶことにした。本当は、ひらがなの勉強をするはずだったが、おとうさんが少し忙しげに動いていたら、おかあさんと2人で遊び始めたので、今日はトランプ遊びに切り替えた。まずはセット。おとうさんが快調に滑り出したが、や…

温泉でトランプしましょ

昨日の雨はすごかった。市内の川の近くに引っ越してきたので、一応、洪水警報には耳をダンボにすべきだと思ったが、以前見たほど川の水が溢れているわけではなかった。今日の朝はすっかり雨も上がり夏到来という感じ。連休は遠出ができなかったので近場の温…

2人で新しいゲーム開拓

今日はブリッジ会だったにも関わらず、仕事やら何やらで出席できず、外の雨のように湿った一日を過ごしてしまった。家族はみな、風邪気味で体調が良くないし、外出は避け、夕方過ぎに時間を取って娘とゆっくりじっくりトランプ遊びをすることにした。 セット…

セットは復調の兆しか

昨日も、3人でセットをひと勝負してみた。まだおかあさんは、新しいカードに慣れていないようだ。おとうさんは、それとは別に、3枚の該当カードを見ているのだが、それがセットであると脳がボタンを押してくれていない。そんな調子で、娘がまた調子を取り…

あたらしいカードの感触

昨日、ほんもののセットが届いたので、さっそく遊んでみた。 おとうさんは、自分で作ったものよりも色が落ち着いていてみやすいと思った。娘とおかあさんは、紫と緑の区別が付きづらいと言っていた。なににしても、カード自体がしっかりとしたカードなので、…

幼児の主張

昨日のオーヘルが、良くわからないなりに、おかあさんに評判が良かったので、今日も3人で遊んでみることにした。最初に、セットを1回やってみる。今日は娘の鼻がつまっていて、さっぱり集中力が無い。おかあさんが圧倒的に取り、次には後半に力を少し出し…

トランプ熱ふたたび

鉛筆ショット 先日、たまたまカメラを持っている時に、娘がお絵描き(貨幣作り^^)を始めたので、しっかりと写真に撮ってみた。中指の先が、鉛筆を押さえているし、それと薬指との関係が、微妙。よくこんな持ち方ができるなという気がする。 実際に書かせる…

芸は身を助く

まったく囲碁の世界のことは知らない。大山名人とか村田英雄の「吹けば飛ぶよな将棋の駒に」の阪田三吉という名前だけでも、将棋の世界の方が、フィンガーファイブなどの歌謡曲に近い感覚で、身体に近いかもしれない。藤沢秀行。知らない。でも本を買ってみ…

気になることば

おそらく「気になることば」というラジオの番組だと思うが、梅津正樹さんという方が、いろんな日本語のことばについて解説する番組を、車の中で聞いていた。http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.htmlトランプを切る。という話。シャフルですな。まぜ…