2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3連勝3連敗

夜に、娘と2人で、ラミィキューブ3連戦を行なった。娘は3連勝であった。2人でやると、場にタイルがたくさんでなければ手が進まないので、少しまったりとした展開になることが多い。また、3人でやるよりも、場に多くのタイルが出てくるので、組み合わせ…

風に乗って来訪者現る

今日は娘が熱を出して、インフルエンザか?と思ったが単なる風邪だったようなので、一日、本を読ませたり昼寝をさせていた。昨日覚えた、カリキュレーションという1人遊びをしたいというので、一人でさせていたところ、やはり4の列で、Jの次に何のカード…

カリキュレーション

食事が終わって、おとうさんもおかあさんも、なにやらドタバタしている最中に、娘が書棚から「夢中になる!トランプの本」を取り出して、以前から遊びたがっていたカリキュレーションというひとり遊びをするという。2、3ヶ月前に一度やってみたが、おとう…

得点付けてみようか

少し風邪気味かも。ラミィキューブの得点を付けながらやってみようかと思う。今までは全く得点を付けていなかった。最初に上がった人が勝ち、というだけだった。3人いるので、だらだらと継続して点数を付けて、1週間とかで集計すると面白いかもしれない。…

キャンプ

昨日は、お盆も過ぎて、皆少し疲れ気味だったことから、おかあさんがお庭にテントを出してくれて、娘は初めてのキャンプをした。キャンプと言えばカレーだそうで、夕方にはお外に食材とまな板を持って出て、2人で一生懸命作ってた。おいしかった。さっそく…

娘の一人勝ち

夏はあっという間にどこかへ行ってしまった気がするが、高校野球は今が旬。そして我が家では、おかあさんも交えてのラミィキューブ(rummikub)に花が咲いている。1ディールは20分くらいか。時間のある時には2ディール遊ぶが、今日は娘とセットを1回遊…

一人前

お盆をはさんでここ1週間くらいは、ラミーキューブとミッチに首っ丈になっていた。昨日は、すべすべした温泉の休憩所で、ミッチを2ディール遊んで来たし。お盆前にお借りしたラミーキューブの方はというと、今日、大きな転換をした。プリキュア5の化粧ポ…

出張準備

今日はトランプと点数表を持って、どこかに出かけようかと思う。とりあえず、ミッチ用スコアシートを印刷した。ふと、思い出して本棚を見てみるとあったあった。「ビッグ・ゲーム」という2冊組のハードカバーだ。随分前に買って読んだ本である。レナードワ…

お盆第二弾、ミッチ

今日はかなりの雨模様で、お盆の入りということもあって仕事はとりあえず置いておくことにした。娘が「夢中になる!トランプの本」を取り出してきて、いろんなゲームをやってくれ、というので、本を読みながら研究。手品を2〜3種類やってみたが、おとうさ…

お盆第一弾

家族はお盆休み、おとうさんはまだ仕事。それでも午前中に1回ラミーキューブを3人で遊ぶことにした。昨晩、100円ショップで1分砂時計を買って来たので、使い勝手を試してみたかったのもある。娘が選んだピンクの砂時計、ではあったが、しばらく砂時計…

ラミーキューブでクタクタに

おとうさんの仕事が忙しくて、もう2週間くらい一緒にトランプすることがなかった気がする。その分、おかあさんがジン・ラミーで遊んでくれていたので良かった。8月の課題であった鉛筆の持ち方を、大リーグ養成ギブス形式で教えてみた。あんまり良い方法と…