2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを買ってきた

今日の午前中に、ONKYOのCDコンポを物色しに、最近できたけっこう大きな中古屋さんに行ってみた。江頭2:50さんが「3Fがあるでよ〜」みたいに叫んでいた。コンボも数が多くてなかなか良かったが、ドイツのゲームがとても安く売っていたので、思わず買ってし…

姿勢

懸賞で当たったホンダ・ステップワゴン仕様の人生ゲームが、ボードゲームの最初だったなぁ。箱の後ろに、初期に遊んだ日付と毎回獲得した金額を書いていた。2007年9月だから、4歳になったばかりの頃か。トランプでの数の計算とともに、この人生ゲームでの紙…

塗り絵

嬉々として夕方おとうさんの部屋に入ってきて、綺麗な塗り絵を見せてくれた。サンタさんの塗り絵。金色のカップのシールが貼ってある。優勝したそうだ!みんなで塗り絵をしたそうなのだが、その中で優勝(w。おそらく、誰よりも丁寧に熱心に塗っていたんじ…

ベートーヴェン第7番

昨日、地元のクラシックコンサートに行ってきた。今までは、子供向けのアニメの映画くらいしか、劇場に行ってみることはなかったが、ここ数カ月でとんとんと、パイプオルガンのコンサートや、3Dの映画、そしてのだめカンタービレの映画などに行ってみた。…

引き算をするために

春から小学生になる娘は、いま一生懸命、鉛筆の持ち方とひらがなの書き方練習を、できるだけ毎日続くように行っている。この手の練習の落とし穴は、娘が練習することだけではない。親がついて指導してあげなければならないということ。少なくともうちでは、…

ベートーベン

お正月から、いろいろとすることが増えて、最近トランプ遊びをしていない。昨日と今日、久しぶりにラミィキューブをしたかな。ここ1週間は完全に「のだめウィーク」で、先週の日曜日に映画館でのだめカンタービレを見てきたのだった。奥さんが思い立って、…

Tiny Bridgeから移行

ミニブリッジに対応できるよう、ブリッジ連盟で使っていると思われるミニブリッジの道具を印刷して、やり方を踏襲して家族3人で遊んでみている。なにせ3名なので、ミニブリッジというわけにはいかず、ディーラーがディクレアラに強制的になる形でのTiny…

新しい年なので始めてみた

三が日のうちに、初売りに遊びに行った際、もちかたくん、という鉛筆矯正ツールを見つけたので買ってみた。おかあさんは、平仮名のドリルを買ってきた。昨日から、この2つで鉛筆の持ち方を再開しだした。もちかたくん、おとうさんはとても良い出来だと思う…

謹賀新年

お正月が明けたようで、また普段の生活に戻ってきた。お正月は、3人でTiny Bridgeをしたし、今年は娘にブリッジデビューをさせないといけないと思っているが、どうなることやら。どうぶつしょうぎをした。もうちょっとだなぁ。次の手を考える、と…