2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12月と南の島

週末に、はじめて秋田のなまはげを見ることができた。娘は、昼間だったこともあったのかそれほど驚くしぐさは見せなかったものの、家に帰ってきてさっそく絵を描いてくれた。目が恐い(w。おとうさんのことを描いたんじゃないよ。たぶん(w。ずいぶんと絵を…

どうして勝たないといけないの?

先日、Tiny Bridgeかミニブリッジをしていたときだったと思う。取れば得をするカードを取らなかったことがある。結局それでダウンしてしまったのだが、終わってからおかあさんとおとうさんが、「あそこで取れば良かったのに」と半分責めた口調で言…

花札と辞書とブルース

ここ数日、遊びと花札、娘と2人でこいこいで遊んでいる。役ができたら途中で止めても良いわけだが、勝ち負けよりは楽しむのが目的なので山札がなくなるまで札をめくって遊ぶことにしている。まだ、役がすっかり身についていないので、どの札を取ったら良い…

地球儀

小学校の入学祝いというほどでもなかったが、先日、おばあちゃんも含めてみんなでだらだらと街を歩いていたときに地球儀があったので、おばあちゃんに買ってもらうことにした。「普段から家にあると、気づいたときに地球儀を見ることができてとても便利だよ…

なんちゃってクラシック

ふと、去年の12月くらいに、クラシック音楽に触れてみたいと思い出して、安価に行けるクラシックコンサートなどに顔を出してみた。のだめカンタービレのビデオや映画も影響して、クラシックづいた日々を送っている気がする。その中でおとうさんが気に入っ…

こいこい

最近、トランプゲームとラミィキューブでマンネリ化してきたので、先日買ってきた花札を遊んでみることにする。2人だから「こいこい」だな。先日の田中潤司『ギャンブル・ゲーム』の一番最初に「こいこい」が紹介されている。12月のすべての植物の名前を…

ノートを買った

どうしても読みたい本があって、それを買った帰りにエスカレータを降りて行くと、新しい事務用品屋さんができていて、ちょっと立ち寄ったのが運の尽き。「モレスキンなんかないよなぁ」と思っていたら、置いていた。10分ほど迷ったが、やっぱり買ってしま…

わたしがどう向かうべきか

ばーっと、考えが廻ってきたので、書き出してみよう。もともとは、わたしが子供の頃に習っていたそろばん、その暗算でそろばんの珠を頭の中の手先できちんとはじくことができないことを悟り、それ以上の練習をあきらめ、応用という試験の方策へ向かった時の…

すきな歌

今朝は氷点下12度だったそうな。確かに布団に入っているとところどころが寒くて熟睡できなかった気もする。それでも、朝普通に起きて、寒い寒いと言っている家族を尻目に、普段よりもきびきびと動いている自分に気がつく。この、芯から寒い朝は、どこか子…

どのように計算をしているのか

この絵は、12の小さな話を収録した絵本、本名は失念したが、の中で主人公が猫のために描いてあげた絵、それを娘が真似をして書いたもの。親ばかであるが、とても上手に描けた。将来は、花屋さんになりたいとか、絵かきになりたいとか言っている。絵かきは…

花札

昨日、おかあさんが日本語の説明書を必死で読み、「Inka」をおかあさん+おとうさん&娘の2チームで遊んでみた。なかなか難しい。ちょっと説明するのも大変という感じ。明らかな戦術というのもなさそうだし、いじわるしながら勝つゲームでもあるかもしれな…