2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はプレイの説明を少し

みんなに混ざってブリッジをするには、さすがにビッドでコミュニケーションを取れないとたいへん。それでも、まずは面白さと、「ほめること」で興味を引っ張っていくことが大切と思うので、なんとかプレイで核心に触れるような部分まで、手を差し伸べる必要…

ブリッジの練習

ひさびさに3人でTiny Bridgeで遊んだ。娘とブリッジの練習をすると約束していて、じゃ、ビッドでも少しづつ、と思っていたが、どういうふうに進めるか全く想像つかず。やっぱりカードを使って遊ぶのが一番だなぁ。よっぽどビッドが障壁になること…

絵は置いてきたらしい

大会ということで、絵は主催者側に置いてきたとのこと。携帯の写真しか残ってない。お友達もたくさん来ていたようで、暑さの中、くたくたに疲れて帰ってきた(特におかあさん)が、楽しかったようで何よりだ。昨日、急ごしらえで買ってあげた絵の具セットが…

公園で写生大会

かなり暑いのだが、おかあさんが頑張って写生大会に連れていってくれた。帰ってきたら絵を見せてもらおう。またまたかなりの風景画を描いたようである。へぇ。上手なもんだ。

さぁて、修行の始まりだ

とりあえず、大人と一緒にブリッジできるように、ビッドのノートを作ってあげることに決めた。そういう中で、一番言いたいこと、自分が忘れてはいけないこと、を今日はピックアップして、メモとしておこう。まず、Tiny Bridgeでわかるように、コン…

ジャングルか

今日の絵。ダイナミックだ。 少し大きめの写真-> 特に何を描くということもなく、キリンを書いたらしい。先生とのやりとりをおかあさんが聞いてきた。最初に空と地面を分ける地平線を描いたとのこと。それと下に地面を描いた。さて、真ん中をどうするか、と…

借りてきた本

先日、図書館で借りたい本があって、おかあさんと娘とで借りに行ってもらった。娘が普段読む(寝るときにおかあさんが読んでくれる)本は、読み聞かせ&ファンタジー本へのこだわりの館長さんのいる近くの小さな図書室で借りて来ている。おかあさんいわく、…

父の日

そろそろ父の日らしい。今週はおとうさんが忙しくて、ほとんど娘と遊んでいなかった。それでも、いつものお絵かき教室で父の日のためのカードを作ってきたとのこと。ハガキの大きさの父の日のカードだそうな。へえ。素晴らしい。おとうさんは感激。ちょうち…

今週のギャラリー

「夢中になる!トランプの本」が今家にないので、ふと気がつくと結構さみしかったりする。早くもう一冊買ってこないとな。学童では数名がトランプ遊びをしているというので、数年間もこの本が学童にあれば、かならず興味を持つ小学生もいると思う。楽しみだ…

今日は6/6

ふと気がつくと、今日は6/6だった。6才の6/6におけいこごとを始めると良いと、昔からいわれているらしい。つい2月前から、絵の教室へ通い始めたのと、トランプはずいぶんと前から習い事も遊びも含めて始めている。なんのことはない、普通の日であったが、…

遊び方のバランス

週に1度のブリッジ教室に毎週出席するのは、日常サイクルとして結構大変かな。食事を急いで取ったあと、これも急いで会場へ移動して、娘はその間、くたくたに疲れて一眠りをするわけだが、おとうさんは夕食があとになってしまうし。それでも、面白いと言っ…