2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵、ステンドグラス

なんと言うといいのか。一学期の最後のお絵描き教室で、作ってきたのが、この作品。 色紙を対称に切って、青い紙に貼ってきたのかと思いきや、説明を聞いてもよくわからなかったので、じっくり見てみると、ああ、なるほど。青い紙を折ってから、折り目を切り…

教室参加もなかなか大変

きのうの晩に、家族3人でブリッジ教室に遊びに行った。娘の夏休みというと学校へ登校しないだけで、朝には学童に行くために家を出、夜におかあさんと一緒に帰ってくるという普段と何ら変わらぬ毎日である。学校ではなく学童での1日はそれなりにヘトヘトに…

夏休み

今日は娘の初めての夏休み開始の日。ラジオ体操があるというので、朝早く起きなければと言っていたが、おとうさんとおかあさんが、昼間の暑さで体調を崩していて、結局寝坊をしてしまった。夏休み。おとうさんが子供の頃は、夏休みは少し楽しいものだった気…

やっぱりよくわからん

ピカソを見てきた。あまり予習をしていかなかったので、本物の素晴らしさを実感できずに、時間だけが過ぎていった感じ。娘はおかあさんに連れられて、ひととおりの絵を見たようだ。展示物はピカソだけではなくて、ドイツのルートヴィヒ美術館所蔵の絵が展示…

ピカソ

今日は、家族に絵描きさんがいることから、ピカソを見てくることにした。おとうさん、おかあさんは、会場で眠ってしまわないか心配であるが(w。絵を観るとはどういうことなのかを理解していかなければならない、、、。娘の17点での2クラブでのオープン…

ビッドしてみた

先日の、ブリッジ教室でのこと。おとうさんは娘とパートナーになり、先生は新しい生徒さんとパートナーになって、生徒さんはまだ覚えかけのビッドをもとに、8ボード1時間半、みんなで悩みながら遊んだ。娘にはビッドのシステムを教えていない。ハイカード…

おもしろいと思っていること

きのうのブリッジノート、語彙集に加えなければいけないのが、「ダウン」。「セット」とも言いますか?ブリッジの最中にはあまり聞いたことがないな。ダウンは、コントラクトができなかった時のことなのだが、ディクレアラだと悪くて、ディフェンダだと嬉し…

1時間半8ボード

今日はブリッジクラブに出席した。ちょうど初心者テーブルが1つできるメンバ構成だったので、おとうさんと娘とペアを組ませてもらい、ビディングボックスとボードを用いた普通のブリッジで遊ばせてもらった。少しでも皆に付いていけるよう、というか大人に…

機転と回転

ちょっと思いついたので、メモメモ。難しいことはたくさんあるのだけれど、機転と回転の違いってのもあるかと思う。例えばブリッジでエンドプレイというのがあって、残り数トリックの時に、相手とのタイミングで相手に1トリックを献上させるように工夫する…

良く見聞きしわかり、そして忘れず

ブリッジではダミーが開いたら、カードを出す前にプレイの方針を考えよ、とよく言われる。下手な考え休むに似たり、とか、考えているフリをしている、とかもよく言われる。すなわち、プレイする前に13トリックの方針を最初に立てるっていうのは、自分の持…

5トリック取ります

夕方食事を終えてから、おかあさんも交えてTiny Bridgeを3人で遊んだ。「さて、ブリッジの練習しよう」「えー、またー?」「今日はおかあさんと3人でだよ」「えーやったー!!」3人で遊ぶのはやっぱり楽しいらしい。人数は3人。当然4名でも遊…

アンブロック

おとうさんの仕事が忙しくて、なかなかトランプで遊ぶこともできなくなってきた。今、トランプで遊ぶときには、スピード、銀行、いっきゅうさん、大富豪といった簡単な遊びばかりをしている。一回ずつの時間が短いのと、学童で遊ぶときに友達が一緒に遊んで…

うそをつきじのごもんぜき

今日は東京出張だった。トランプ遊びもできなかったので、出張の話を少し。忙しい出張でほとんど時間なし。仕方が無いので、帰りに秋葉原から電車に乗る代わりに東京駅まで歩いてみた。呉服橋とか、日本銀行本店とかが見えたので行ってみると常盤橋という、…