2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山ガール

先週の日曜日、そしてその前の連休に、家の裏の山に登った。これで2週連続の山登りだ。最初の時は、動物園でのお絵描き大会のついでに車ではなく歩いて徒歩コースを登ってみようと、娘と2人で登った。おおよそ1時間半くらいかかっただろうか。先週の日曜…

段階を踏んで咀嚼して

今日、夜に娘とブリッジの練習をした。娘はおとうさんに言われるように、工夫をして勉強をする気十分だ。しかし、おとうさんがうまく教えられない。途中でおとうさん自身でつまってしまうのだ。まず、トランプのコントラクトを優先する。そして、ドロートラ…

パーレットとか、ドロートランプとか

まずは先週の連休に、うちの裏の山に娘と二人で歩いて登った時の写真。雲は多かったが、やっぱり街を見渡せる景色の良い場所だ。この時はクタクタに疲れたけれど、また今週の週末も、歩き通したいな。体を動かさないと。 こちらは、中秋の名月の日に、おばあ…

基礎からじっくり

もう2週間も前のことになるか。早いなぁ。家族で、温泉ブリッジに参加して、3人プラス友人の4人でチームを作り参戦、残念ながら6チーム中ビリになってしまった。成績を気にせず、デビュー2戦目と考えて遊んでみたが、やはり長い時間をプレイするので、…

動物園にて

お天気がいまいちだったが、がえって日照りじゃなかったので過ごしやすかったのかもしれない。敬老の日、動物園で写生大会があったので、いそいそとお弁当を持って出かけた。折りたたみの快適な椅子を、おかあさんが見つけてきて、3脚買っての準備万端の動…

サーカスを見てきた

キグレ大サーカスを見てきた。娘は初めてのサーカス観劇だ。おとうさんも、ずいぶん久しぶり。大きなテントを張ったサーカスで、おとうさんはとても面白かった!娘もおかあさんも満足していた。車の中で娘が絵を描いてくれた。娘が一番面白かったのは、ピエ…

オズを読み終えた

やっとのこと、「オズの魔法使い」を読み終えた。2週間もかかった。なんとも最後はあっさりしていた。というか、たいらじょうの人形劇はやはり、彼の感じたオズだったのだ、ということを実感した。そして、私も、これからこのオズを、読み感じる入り口に立…

はじめての油絵

1ヶ月くらい前に完成していたらしいのだが、教室の帰りに雨が降っていたりして、家に持って帰ってこれなかった油絵作品が、先週やっと家にたどりついた。はじめての油絵である。 布地のキャンバスに、食パンで白い絵の具を下地に塗っていくという。食パンの…

トレイの修理1

娘がお世話になっている学童に寄付したラミィキューブ1台が、大きな学年の少年たちに人気が出てきたらしい。しかし、トレイの足が、初日に壊れたのを皮切りに、すでに2台のトレイの足が壊れているとのこと。立っているトレイの人数分しか遊べないので、今…

いま、できることは、なにか?

日曜日に、「たいらじょう」という人形劇作家の劇を見て来たのだが、出かける朝に、いろいろわーっと考えが浮かんできたので、少し整理をしながら書いてみたい。来週の土曜日は、以前にも書いているけれど、娘と一緒にブリッジのトーナメントに出る予定。先…

オズの魔法使い

おとうさんはこれまで、「オズの魔法使い」というと、映画のサントラに出てくるオーバーザレインボー、の曲のことしか知らなかった。いままで一度も本を読むことは無かったし、これからも読むことなど、想像もしていない。似たような状況の本がもう一つある…

みじかいほうのトランプ

今日はブリッジ教室であったが、おとうさんの仕事の都合で行けなかった。来週の週末に、家族全員で温泉でのブリッジに出場するのでできるだけ練習をしておきたいが、仕方ない。今日も、家で3人でTiny Bridgeをした。おとうさんの3クラブズ。おか…

ゆうきだして

週末に、学校の校庭にある雲梯(はしごを台に乗せて横にして、ぶらさがる運動具)に行きたいと、土曜と日曜の夕方に小一時間ほど運動をしてきた。おとうさんは励まし役と、私自身あんまりできない逆上がりの練習。土曜日は雲梯が最初の4段くらいしかできな…