2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうさん、間違い

さきほどの3人Tiny Bridgeで、おとうさんと娘がディフェンスの時、ダミーの長ーいダイヤモンドに向かっておとうさんがリードして、娘は非常に苦しい顔でプレイをしていた。そのディールが終わって「どうしておとうさん、ダミーがあんなに強いダイ…

フィネコ

ずいぶん久しぶりに3人でTiny Bridgeをした。ビッドがなく、3人でプレイできるブリッジの練習。娘がディクレアラで21点で2ハーツをプレイすることになった。以下のトランプをどのようにプレイするかを考えていた。今リードはノースから。ノー…

練習開始

最近すっかり娘と遊ぶことがなくなってきている。ま、こういう時期があってもしかたないのだろう。そんな中で、ブリッジ教室にはできるだけ参加しようとしているし、今のところ参加できているのでほんと助かっている。昨日も3テーブルのペア戦を数ボード遊…

システムの確認

さてさて、連休最後の日曜日は、地元のブリッジクラブの例会に参加することにしているが、今回のメンバは、娘とおかあさんが組んでの女性ペアでの出場だ。5月はいつも「5月の女王戦」と題して女性ペア男性ペアとしてトーナメントをするらしい。優勝商品は…

デジャ・ヴ

今日は、地元のゲーム会併設の、ブリッジクラブ主催ラバーブリッジ(競技会形式ではなく、家庭で遊べる本来のブリッジの形式)で遊んで来た。娘も一緒に行ったが、ブリッジよりも各種ボードゲームのほうが楽しそうで、ブリッジには見向きもせずw。ラバーブ…