2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議絵本その1

夏休みの自由研究で娘が作った絵本。右側から開く物語と、左側から開く物語が、真ん中で1つのページに合わさるというもの。着想をおかあさんが与えて、娘が書いた。今回は右側からのストーリー。「シールえほん どうぶつのさんぽ」ぼくはいぬのポチです。カ…

勝負!本格版こいこい

最近、娘と花札をすることが多い。これまでは、勝負よりもゲームを覚えることを優先してきたため、「こい(役ができても続けること)」や「勝負(役ができたのでゲームをやめて得点すること)」はゲームに取り入れず、山札が無くなるまで得点を重ねて来た。…

夏休みの絵1

これからあてのない旅に出る。蝉の絵を書くのが目標だ。娘の絵本の表紙だけ紹介する。帰ってきたら全ストーリーを掲載するつもり。

海の絵

先日のお絵かき教室で描いてきた油絵。色使いがなんともいいな。久しぶりに額に入れて飾ってあげようかと思う。下にいる人魚を紙粘土で作ったようだから、またあとで紹介する。

デビュー1年、祝・初の1位!

おとうさんの文部科学大臣杯もとどこおりなく終わり、今まで放っておいた娘のブリッジにも力を入れなければならない、と思っている。教室は週に1度あるがおとうさんの仕事が忙しい時は最近は、あまり参加できていない。月に1度のトーナメントだけでは、基…

5位

ずいぶんと日が開いてしまっていた。ブリッジの全国大会出場、結果は7チーム中5位!優勝はならなかったけれど、大きな試合を楽しむことができて、ほんとうに楽しかった。緊張はしたものの、プレイしている時は、普段の普通のゲームと変りない感覚だった。…