2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今日は第一回を

娘に「今日、ブリッジしよう」と言われたので、今日は第一回の講義を行うことにした。いくつかの初心者用教習本や、パソコンソフトを見てみたが、まあ、プレイで一番良かったのはアンブロックから始まる練習本だなと思った。コントラクトを落とすことはない…

講義開始決意数秒前

少しまとまったことを書いてみるか。書けるかな。娘にブリッジをきちんと教えて、大会なんかに出てみようということを今年考えていて、言うだけで何も始まらなかったが、これからは始めそうな雰囲気だ。考えていても、何も進まないならまずはやってみるのが…

沈没ゲーム(改)

紙でプレイする沈没ゲーム、前のフォーマットだと難点がいくつかあった。 30分以上かかってしまって、途中で疲れて飽きてしまう 言い間違いや、聞き間違いが多くて、途中でゲームが破綻してしまう そこで、10x10は数が多すぎることから、根本的に数を減らし…

とうとう練習開始!

今日の夜、娘とのブリッジの練習をやっと開始する運びとなった。といっても何一つ準備していなかった。そこで、おかあさんが最近iPad2を使っているために、ほとんどお蔵入りになってしまったwindowsノートパソコンを引っ張り出してきて、ブリッジマスター200…

サルボ -敵艦隊を全滅せよ-

今日、昼間に時間があったので、本を引っ張り出して、紙に書いて2人であそぶ遊びを思い出して、やってみることにした。載っていたのは、松田道弘の「ふたりで遊ぶ本」。ちなみに、娘に覚えやすい名前を決めてもらうことにしたが「沈没ゲーム」でいいそうだ。…

紙と鉛筆でポータブル

昨日は祝日だったが、朝から晩まで忙しくて、遊ぶどころの騒ぎではなかった。ざんねん。昨日から娘に対するブリッジ講習を始めようと思っていたが、それも延期だ。どのように教えていくか、決まているわけではないのだが、まず始めてみるかということで。ト…

かなり久しぶりにポーカー

おばあちゃんの家に遊びに行き、娘とずいぶんと久しぶりにポーカーで遊んだ。当初はフェースで遊ぼうと思っていたのだが、私が「ポーフェーをしよう」と間違えて言ってしまったため、「え?ポーカーもするの?どうやるんだっけ?」ということで、ポーカーを…

冷静と蛮勇

先日のブリッジ定例会のハンドコピーが手に入ったので、面白かったスラムのハンドを紹介する。Westに娘、Eastにおとうさんが座っていて、おとうさんにビッドが回ってきた。 Aが3枚と、クラブがボイド(1枚も無し)、なんとも魅力的なハンドだ。1ダイヤ…

春めいてきた

冬の間はほんとうに余裕がなくて、いろんなことに追っかけまわされていた気がする。それが今月の7日になって、ふと肩の荷が降ろされたような気になり、それからは少し気分も晴れて前進しようという展望も見えてきた。この時期だから去年の地震のこともあっ…