2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで練習を開始する

あっという間の2週間、先週末は大阪出張、その前の週末はファミリーマラソン大会だったのと、仕事が目の前まっくらになるほど先が見えずに苦労していたため、ブリッジのことはほとんど手付かず。それなのに、今週末はまたまた地元のブリッジ大会で、今度は…

ホップ、ステップの気配

昨日は地元のブリッジクラブの定例会に出席した。なにしろ福岡の大会までには、娘とたくさん練習をしなければならない。しかし、地元の定例会のお題目が、男性同士、女性同士のペアで参加の大会だったため、おとうさんは仕方なく女性になりすますことで主催…

段の上で止まればボーナス

ブリッジとばかり言っていると、娘も飽きて嫌になってしまうので、他に楽しい遊びをはさみながら工夫している。先日は「なにして遊ぶ?」と聞くと、コイン投げゲームしよ、と言う。壁に向かってコインを投げて、壁に近い方に止まったほうがコインをいただく…

ノートランプでプランを立てる

今年の連休は、めだった所にも行かずエコなゴールデンウィークを過ごすことにしたので、その間なにかしらブリッジの練習で進展が欲しいなぁと思いつつ、おとうさんが何を教えるのが良いかを考えているうちに時間はどんどん過ぎていく。小学生って、こんなに…

第一弾のやるべきリスト

おとうさんは、時間があれば少しでも自分のブリッジの力を伸ばすべきであって、ほんとうは先生になっている暇はないのだが、今の時点で娘にきちんとしたことを教えておかないと、将来的にも後悔することになりそうだ。そこで、とりあえず半年くらいは娘がビ…

負担、何が負担なのかな?

車の中でふと考えた。娘にとって何が一番負担なんだろうか?1♦でオープンして、レスポンダにはメジャースートが4枚なくて♦がたくさんあったりして、しかも13点ある。こんなときどういうビッドのシステムがいいのか、考えていたが、ちょうどJCBL(日本ブ…

ゲームフォーシングは一声で決まり!

明日からまた連休。それでも仕事モードなので、おもいっきり仕事しながらBBOでNABC(北米ブリッジ連盟)の2012 World Bridge Games(ワールドマインドスポーツゲーム)代表選考会でも夜中に見ようかなと画策中。とある方から、1のマイナーでオープンした時…