2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーシング1NT

デザインを変えたのはいいが、ニシキゴイの写真を良いものに変えたいな。山の写真でも撮ってきて変えてみるか。 フォーシング1NT 1NTのオープンについては、娘もかなり身についたようだけど、それに答える方法はまだ全く身についていないと思う。それ…

何度もスタート

もう6月の末なので、福岡のビギナーズ杯までは2ヶ月となった。途中おとうさんの出張などがあるので、ひにちを数えてみるとちょうど8週間らしい。毎日、ブリッジに触れる日々を送ろう。今週はインターネットでブリッジの練習を2度ほどやったくらいで、練…

記念日

今日は娘の記念日。なんの記念日かというと、逆上がりができた記念日。ついおとといまで、逆上がりができないと嘆いていた。おそらく当分できないんだろうなと思っていたが、今日友達にふと「あそこの葉っぱを蹴ることできるかな?」と言われてやってみたら…

忙しいながらも

ブリッジ祭からすでに10日ほども過ぎてしまって、その間、娘とのブリッジ練習は全く進まず。まあね、仕事が忙しい中での5月6月だったから仕方ないと思っておこう。これから仕事が暇になるかって言うとそうでもない。それでも、ブリッジ覚えて楽しいトー…

一人用?

iPadのソフト、ログインできないみたい。一人で練習用か。ま、仕方ないか。

BBO for iPad

twitterで、@bridgelinksさんから「Bridge Base Online APP is now available for iphones/ipads and android devices.... http://ow.ly/bkuYt」ということで、iPadでBBOができるようになったらしい!!!うぉー。これでiPad買った甲斐があるというものだ。…

ブリッジ祭り

昨日今日と2日連続でブリッジトーナメントがあった。娘と組んで出場した。ここのところビッドの練習はしていたが、プレイが全くできなかったので良い機会をもらった。1日目は2回くらい説明と練習をした5枚メジャーオープンだけを取り決めて、1NTのレ…

メタ認知方略

早いもので、明日は地元のブリッジクラブの定例会で、2セッションのチーム戦を1日、2日目も1セッションごとにチーム戦とペア戦が行われる。娘とペアを組んで初日のチーム戦にエントリした。先週は私が大阪出張でブリッジクラブに顔を出して遊んできたし…