2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリファーということ

先日の競技会で、迷ったハンド、 W N E S p p 1♣ 1♦ 1♥ 2♦ p p 3♣ p 3♥ /// しばらく考えていたのだが、やっぱりおとうさんは3♣と言わずに、オポーネント(相手のペア)の2♦をパスして相手にプレイさせるのが良い、という結論に達した。た…

マラソンビッドまわりが続出

昨日は、来週に浜松で開催されるコントラクト・ブリッジの全日本地域対抗選手権の一番下のフライトに出場する地元チームを応援する、壮行競技会が開かれて、おとうさんと娘とペアを組んで参加、あと4週後に迫った福岡行きの練習ができた。前回出てきたマラ…

マラソンビッド駆け出し

なかなかブリッジ教習の波に乗れていない今日この頃だが、昨日はおとうさんの時間も取れたので、地元のブリッジウィークリーに参加してチームオブペア12ボードを遊ぶことが出来た。娘はこの日から夏休みで、暑い日だったので夕方、児童センター(学童はや…

2つのバランスハンド

6ダイヤモンズ 6♦W=の経緯を書こう。 Wに娘が座り、ビッドはサウスからパスで始まった。娘は少し悩んでいて、2♦とビッドした。なるほど。1年半くらい前に最初に4枚メジャーと称してビッドを使い出した時に、決めていたことがいくつかあって、その中…

やっとビッドを教える気になってきた

福岡のビギナーズ杯まで残り5週間となった。娘のブリッジは、現在週に1度程度、ネットやブリッジクラブで数ボード〜20ボード程度ブリッジをやっている。しかし、ビッドをきっちり使えるわけではなくて、いつもおとうさんはじくじたる思いであった。この…

武士道

どうして娘の絵が先人記念館に飾られるのかがわかった。7月末から『武士道』の著者、新渡戸稲造の生誕150年記念企画展が開かれるらしく、城址公園のトーテムポールは、ビクトリア市との姉妹都市提携記念の寄贈品とのことで、その絵を描いたからということら…

続・さいこうのトーテムポール

先日の、トーテムポールの絵だが、どうやら続きがあるらしい。主催者の賞をもらって今週金曜日まで展示されているこの絵だが、本日、娘が学校で先生から連絡を受けたとのことで、市内の先人記念館で9月まで、この絵が展示されるとのこと。どういう経緯かよ…

連休は雨&予定外で

海の日をめぐる連休は、初日の土曜日に少し晴れていたのを除くと、残り2日は雨雲を追いかけて移動してしまったため、晴れ間を見ることもなく土砂降りの中2日間を過ごしたことになった。この連休で福岡のためのブリッジの基礎を固めようかと思っていたら、…

さいこうのトーテムポール

先日、あるいて10分くらいのところで毎年行われる市内の城址公園での写生大会の入賞作品の展示会があるというので、みんなで歩いて行ってみた。トーテムポールの絵を書いた写真を見せてもらっていたので、早く原画を見たいと思っていたからだ。と思ったら…

アナーの配置を頭に置く

隣に座りながらネットでブリッジしていると良いことがあって、反則にならない程度にブツブツとおしゃべりしながらプレイしていると、娘が何を考えているかがわかって助かる。Wの3NTで娘はダイヤモンドの3をオープニングリードした。ディクレアラはダミ…

一歩一歩、足元だけ見て

ネットを用いて娘とブリッジの練習をした。娘の日常の生活の時間に過度に負担をかけることなく、しかし、考えた「うまいこと」は実現しないで終わらせたくないから、1日2日1週おきだったとしても、細く長くブリッジを続けていきたい、と、ふと、考えてい…

実戦で練習する

練習が進まず焦るおとうさん このブログに何か書きたいのだが、何かを書く前にすべきことがあるんじゃないか?というような追い詰められた堂々巡りの状態が、公私ともに続いた気がしていて、何もかにもがうまく進んでいない感にさいなまれ、ああ、もう福岡の…