2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からそして明日から

福岡で行われているブリッジのアジア大会、APBFのコングレス大会は、これから週末にかけてが佳境のようである。http://www.jcbl.or.jp/apbf2012_japanese/tabid/281/Default.aspx春から引っ張ってきた福岡ビギナーズ杯の招待だが、怪我もなく無事終了し、普…

福岡ビギナーズ杯、午後の部(3)

午後5ボード目、21番、3NTN+4、18.5、97.4% ここで、おとうさんの目からうろこが落ちる、転機のボードがやってきた。ビッドは次の通り。 W N E S p p 1♣ p 1♥ p 2♠ p 3N AP. 娘は♠をジャンプしてビッドした。これは強いのか?娘がど…

福岡ビギナーズ杯、午後の部(2)

午後2ボード目、18番、4♥S+1(娘)、16.5、86.8% Eからみんながパスをして、Nのおとうさんが1♦でオープン、娘が1♥とレスポンスした。おとうさんはここで3♥とジャンプしてみると、娘がゲームに乗って4♥。OLは♦10で、あれよあれよという間に…

福岡ビギナーズ杯、午後の部(1)

さて、十分に睡眠を取り、会場のヒルトン福岡へ向かう。朝から暑い。夜にはSMAPのコンサート最終日が福岡ドームで行われるとのことで、帰りはごった返すだろうと、タクシーの運ちゃんに教えてもらった。 試合開始 午前中のセッションが始まる前に、招待され…

福岡ビギナーズ杯、前日の部

福岡ビギナーズ杯の招待に当選し、初めて行く九州、初めて乗る飛行機(娘)、初めてのアジア大会サイドゲームと、思う存分楽しんで来た感がある。かなり疲れはしたが、心の洗濯になったことを実感したのは、帰ってきて仕事に戻った時で、普段の仕事でのけだ…

楽しかった福岡ビギナーズ杯

福岡ビギナーズ杯参加の3日間はあっという間だった。詳しくは後ほど書くが、とりあえず娘の会場での写真でも。

CC

明日は朝からブリッジの試合だ。コンベンションカードも二枚書いたし、娘には首から下げるストラップをビニールのコンベンションカード入れに装着し、テーブルに置いて行かないように工夫した。コンベンションカードの携帯は、出場ペアの義務だからね。基本…

あらためて、誇り

ブリッジの会場では、誇りを胸に、堂々とゲームを楽しんでこようと思う。誇りってなに?って気がするけれど、これから未来のある娘と一緒の国際大会のサイドゲーム出場だから、私がこれまで憧れてきた、ブリッジへの「何か」を、素直に娘も見てくれるといい…

夏休み+α

週末は、飛行機に乗って福岡に行って、娘と一緒にブリッジをしてくる。だんだんと気分が盛り上がってきた。会場はヒルトン福岡シーホークというところ。 パシフィックアジアの大会なので、いろんな国の人が来るはず。私達のゲームはビギナーズなので、外国の…

10年目の雑感

福岡までの最後の週、仕事も(たぶん娘とのブリッジも)つつがなく力みなく、過ごしながらはるか南の街までの旅行を心から楽しめる体調に、心境に持っていかなくてはならないなと考えていた。そして明日の夜には移動を始めるのだから、今日がその最後の夜、…

基礎体力づくり

今日も今日とて仕事も遅くなり、娘とビッドの練習をしようにもすでに夜中だ。でも大丈夫。私は私の道を行く事に決めたのだ!ビッドの練習が何も進まないことに悩んでいる時間がもったいなくなってきた。どうせ、ゲームが始まればおとうさんより娘のほうがさ…

なでしこ

さて、仕事の合間に、逃避行動としよう。今週の頭は仕事のお盆休みを取ったので、ビッドの問題を簡単に作って練習問題をやってみた。ほんの10分だったけど、作り方が良くなくて、要領を得ない問題となってしまった。今週の末は福岡ビギナーズ杯に向けたの…

システムをまとめようとしている

暑さも峠を超えたふうで、朝方はめっきり冷え込んできている。体調管理は万全にしておかないとな。福岡はやはり暑いのだろうか。いちおう近況でも書こう。先週の地元クラブのトーナメントは、6ペア参加の3位でなんとか形は整えたものの、ビッドの意思疎通…

honor、名誉、誇り、面目

今日は地元のブリッジ競技会があるので、福岡まで残り2週間、最後の調整場所として娘と一緒に楽しんで来ようと思う。実は、娘とのビッドやプレイの調整は全く進んでいなくて、新しい方針を考えた。「その場で調整」というわけで、今日も1日集中して「その…

雨入り四光は8文

昨晩は久しぶりに、娘と花札でこいこいをした。雨入り四光は何文だったか忘れてしまった。五光が15文?四光が10文なら、雨入り四光は8文か。ああ、今自分のブログで確認したところ8文で良いみたい。6勝負でおとうさんが22対18で勝った。今日もで…

ビッドはなすがままに

地元チームが全日本地域対抗チーム選手権のフライトDで優勝したとのこと!日本一はおめでたいな!さて福岡行きの準備は、なかなか進まないが、おとうさんは今あるビッドの姿で大会に望むことを、ほぼ腹に決めた。今後の正しいシステムへの導入、とか考えて…

娘に合わせたシステムへのencourage

昨日、時間が取れたので地元のウィークリーで遊ばせてもらった。3テーブルの12ボードペア戦をセットしてもらった。私達2人が加わったのでちょうど3テーブルになったので良かった。それにしても、数ボードやるだけで、ビッドの問題課題、そして素晴らし…

習慣化するということ

先日、こんな面白いハンドが来た。私はEに座っていた。目の前が真っ赤なのだが、それぞれ何枚あるのか見分けるのが大変だった。 パートナーが1♠でオープンし、どうレスポンスすべきか少し悩んだが、パートナーはツーオーバーワンを使う人だったので、素直…