2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアマスター(予定)

APBFビギナーズ杯の午後のセッションで7位入賞したので、マスターポイントが0.40来た。娘がこれまで地元のクラブで発行してもらっていた、FMP証(フラクショナルポイント証)のどれよりも大きな点数だ(1位だと0.06とか)。半年ごとにJCBLに郵送して登録し…

みちのく地域対抗競技会、その7

プリエンプトとサクリファイス さて、今回は、プリエンプトとサクリファイスについて考えてみようと思う。まず、私達ペアのビディングシステムを一言で言うと、次のようになる。 1) ツーオーバーワン・ゲーム・フォーシングである。 2) 2の代のオープンは強…

みちのく地域対抗競技会、その6

2の代の強いオープン マラソンビッドに、もう一つ付け加えるべきボードがあった。2の代のオープンである。我々ペアは、2の代のオープンを「20点以上のマラソンビッド」として使っている。一般的には、2♣が、スートに関係なく強いことを示すビッドで、…

みちのく地域対抗競技会、その5

マラソンビッドがらみのボードを3ボード紹介したので、最後に1つだけ。私はNで娘がS。これも優勝したチームとの最終ラウンドでプレイしたものだ。 W N E S 1♥ p 2♦ p 2♠ p 3♥ p 4♥ ツーオーバーワンを経由して4♥に落ち着いた。娘のプレイ…

みちのく地域対抗競技会、その4

午後の開始5ボード目の、1♠パスで動揺したおとうさん、その後のボードと次のラウンドで、平常心ではないことが自分で意識できていた。しかし、止まらない。Nに私でSに娘が座る。 マラソンビッドからスラムへ W N E S p 1♦ p 2♣ p 6N all pass…

みちのく地域対抗競技会、その3

ハンドの話を進めよう。最初は派手なハンドから行こうか。我々のツーオーバーワン・ゲーム・フォーシングのハンドから。1セッションでツーオーバーワンを使う機会のないこともあるし、今回は2セッションで4回ほど出てきたので多いほうだと思う。通常の1♠…

みちのく地域対抗競技会、その2

いろんなことが頭を巡るので、話がさっぱりまとまらない。そのため、思いついたことからどんどんと書いていこうと思う。書きたいことの核は自分でわかっているんだけど、自分でももう少し考えを進めたいところがあって、まだまだあいまい。書きながらはっき…

みちのく地域対抗競技会、その1

週末に開催されたみちのく地域対抗競技会、9チーム総当りのショート・ラウンド・ロビンの形式で、娘と一緒にペアを組み、チームに入れてもらってブリッジ三昧の週末を楽しんだ。隣県の仙台からわざわざ4チームが参加して、和気あいあいの中でも緊張感のあ…

チーム対抗戦

日曜日は、地元のブリッジクラブで開催される年1回の大きなチーム対抗戦。ショートラウンドロビンで9チームが1日かけて対戦する。普段は4テーブル(×4人=16人くらい)が良いところのクラブに9テーブル(×4人=36人)の人がやってくるわけだから…

星を飛ばす楽しげな絵

お絵描き教室で、水彩&貼り絵が完成したとのことで、家に持って帰ってきた。よく見ると、とても変わった絵であることに気がついた。折り紙を切って貼ったところもあるし、どうやらテーマがあるようだ。ぱっと見て、とても楽しげで、描いている最中はさぞか…

新たなるブリッジの話題に

福岡でブリッジをしてきて、はや2週間が過ぎた。この間、娘とブリッジの技術的話はしないし、ブリッジをして遊ぶことも無かった。トランプも最近では開かなくなったな。それでも、「何して遊ぶ?」というと、「コイン投げか、花札」と言ってくれるので、コ…

日常に戻る

福岡へのブリッジ旅行が終わりひと通り仕事もこなして、残念ではあるけれど、普通の生活に戻ってしまった。旅行という意味ではわかったことがあった。今回2泊3日の旅行なので、私自身が感じる「心が解ける」状態になるだろうと思っていたら、結局3日間、…