2013-01-01から1年間の記事一覧

あと1息、たどりつかず

1NTで、♥のリード。♥4、♦1、♠1取られてジャストメークの予定で、♠を負けに行く。しかし、最後に、♣フィネスではなく、♦で1トリック取りに行ったのがあだになり、♦Jが取れず♣を手から回して1ダウン。 スローイン あとで気づいたが、♦に目をつけたの…

青息吐息

9トリック目くらいまでは傍目から観ていると正しいアプローチ。しかし、なぜダミーの♦を先に取るか。良くないな。わかってない。 あのままクラブを走った時に、♠と♥、♦での3スートスクイーズに右手がかかる。かなり青息吐息。

漫然とプレイしない

先日、ネットでブリッジをしていた時に、ちょうどタイムリーなハンドが来たので紹介する。というか、自分自身のために、メモ。私は上、左が1NTでオープンして、2♠にトランスファーをしてそれがコントラクトになった。リードは私。サイドスートの3をリー…

正しい姿勢

さきの9月に、インドネシアのバリ島で行われた世界ブリッジチーム選手権(優勝イタリア、オープン日本チームは22チーム中11位)のデイリーブリテン、最終日に掲載された記事が、心に留まったので、ここに転載しようと思う。 フォールスカードの成功 by …

良いスラム

クラブが単純に3-1ブレークなら、悩む必要もない気がするが、4-0だったらいやだなぁという感じが頭にへばりつき、ささっとプレイができなかった。それでも、ブリッジは低く続けている毎日(じゃないが)。

なかなかしびれた3NT

無理そうだな、と思いながらも、NTはまずトリックを数えること。♣5、♥1、♦1、てことは♠で2トリック。ダミーの♠KQに向けて2度リードできてかつダミーエントリが残っていれば、9トリックありそう。そこで、♣Qのありかを右手に想定。なぜなら、ハン…

シンプルスクイーズをダブルスクイーズとして

さきのスクイーズのハンドは、デビッドバードのダブルスクイーズの例題の最後、「playing a simple squeeze as a double squeeze」にあった形と同じだったことに気づく。"West guards the clubs, East guards the hearts; no-one can hold the spades." The …

奥深いスクイーズの世界

以下のスクイーズは、単純な形ではある。それでも私の心に残ったことを書きたい。私は今回オープニングリーダーで、実際のスクイーズにかかったのはパートナーの方だったから気軽ではあった。ディクレアラは最後の形(エンドポジション)を早くに見切ってい…

さきの7Sでうれしかったこと

最近、忙しさの中で、娘とジンラミーをすることだけは欠かさないようにしている。週に2〜3回は遊べている。リフルシャッフルが下手なので、ディーラーを毎回変えて、リフルシャッフルができるように練習している。そのことだけでも、時間を取る価値がある…

ダブルスクイーズでの私のプレイ順

私は1つ1つを理解しながらプレイするためには、次のようにプレイをすると思う。これをもとに、自分でもより詳細な内容の確認にしたい。♠のブレーク確認、♦のブレーク確認、これらが先決ということだな。

お見事ダブルスクイーズ

プレイは私のパートナー。スレットが分かれていることを早いうちに知ることができないと、ポジショナルにするか、ダブルスクイーズにするかが決まらないのではないかと、心配。前のポジショナルの時は、相互にエントリのあるpivotスートをキャッシュしてしま…

無理気味なスラムだけど

Nの私は、コントロールもいいし♠のリードにも耐えられるということで、♥がフィットしたならばスラムに行くと、心づもりをしていた。点数がちょっと足りないけれど、とりあえずスラム。リードは、♠8で、どうやって12トリックを稼ぐか?直感は、♣Kへのト…

3つのダブルスクイーズの形

デビッド・バードのダブルスクイーズの章に、3つのパターンがあると書かれていた。こうやってメモすることで1回思い出し、それを機会ある毎に記憶から呼び起こすことで、記憶が定着していくのだろう。 1) シングルカード・スレットが、スクイーズカード側…

2つのスクイーズの分岐点

デビッド・バードから。"North guards the diamonds. South guards the heats; no-one will be able to guard the clubs"というわけで、この間のハンドをダブルスクイーズ気味にプレイできるのか?する必要があるのか?情報は十分なのか?ということを考えて…

残したいこと

ダブルスクイーズのアプローチで、プレイができなかったのかを検証しているのだが、どうも解決に向かない。そこで、初心に戻って、「ハートのフィネスをしたくないのだ」という気持ちだけで動いていた当時に戻ろうと思う。【コントラクトはWの7♠、リードは…

デビッド・バードから

David Birdの "Bridge squeezes for everyone" から、ダブルスクイーズのイントロを紹介。ダブルスクイーズは、2つのシンプルスクイーズ、すなわちそれぞれのディフェンダに対するスクイーズが組み合わさったものだ。ディクレアラは3つのスートにスレット…

ポインツ・シュモインツから

ダブルスクイーズが、シンプルスクイーズからどう発展できるのか、自分の頭と体で理解したいと思い、時間を取ることにした。ダブルスクイーズの前に、まずシンプルスクイーズをまとめないと始まらないと思い、言葉を探した。もっとも簡単に表しているのは、…

ディフェンスでのシグナル

初めて組むパートナーだったけれど、最初の数ボード遊んでもらって、感覚が合っているなと感じるディフェンスがあった。私自身はいつまでたってもディフェンスがうまくならないことを実感しているが、そんな中でも、ふとしたカーディングで気づくことがある…

というか、できているw

オープニングリードが♦2の段階で13トリックあるじゃないかw。最初のトリックを、なぜ♦Aで取っている私?♦8で取れるのに、すっかり日和ってしまっているな。まあ、面白い課題だから、ハンドを改変して楽しむとしようw。もし本番でこんなプレイでダウン…

ダブルスクイーズとは?

2つのスートのスクイーズを3種類上げたが、スレット(脅し札)としては弱い♣の3枚目が最も有効に働けるのが、ダブルスクイーズだろう。シンプルスクイーズで必要な、2つのスートのスレットを片方のディフェンダが持っているという条件が揃っていない時に…

さまざまなエンドポジション

昨日のスクイーズは、私のプレイ数が少ないだけに、いろいろと考えてみる良いネタと機会だと思い、分析を続けてみようと思う。ハンドはこんなので、私がW、7♠でリードが♦2。トランプ2−2じゃないとできない。そして2−2だったので元気が出た。上から1…

まちがいだらけのグランドスラム

ビッドはお互いに間違いだらけ。Wの私も、特に計画的ではない、「なんとかなるだろう」という7♠にチャレンジしてみた。1)ジャコビー2NTはトランプ4枚 2)2NTへの3♠はもう2,3点強い。 3)♥のシングルトンを示すため、2NTには3♥。だと思…

ぼーっとしていた4H

できると思ったら10トリックくらいから怪しくなって結局1ダウン。ぼーっとしているのが最もの原因だが、どうすればよかったか?えーと、♣A、♦AK、♥AK、xx、♠Aと8トリックあるので、ダミーで2回ラフすればいいのではないか?♣Aのあと、♦Aキャ…

一家でモノポリーデビュー

誰もがモノポリーをまともに遊んだことが無かったので、娘の誕生日にかこつけてモノポリーを購入し、今日やっと遊ぶ時間が出来て、3人でやってみた。最初の30分くらいは、日本語のルール解説をおかあさんと娘とで読み、概略を理解。その後おとうさんも参…

どうしてもスラムに行きたい

Nにいて、こんなハンドを持ったので、トランプがフィットしようがしまいが、スラムに行きたいなと感じて、そのまま突っ走ってしまった。するとちょうどよいコントラクトだったので一件落着。

勝つことの難しさ

娘とおかあさんと私の3人で、ジンラミーのリーグをやっている。ただ、おかあさんと私の対戦はとても少なくて、これまで1回だけかな。おとうさんが、圧倒的な点数で皆をリードしている。というのも、娘とやると、私が必ず勝つ。うむ、ここで感じている違和…

Jの方でキャッシュ

(N)A983 (S)KJ74で、3トリック取るセーフティプレイ。ずーっと考えてた。0) 3−2ブレークなら単にAK叩いただけでOK。 1) 最初にQか10が出て、それを捕まえられたなら、3トリックは安全。つまり最初のトリックはAかKでキャッシュする。 2) 5−0だと、…

セーフティプレイがあるか

(N)A983 (S)KJ74 これで3トリックを確実に取るセーフティプレイがあるのか?ある。ということで、その時のテーブルを思い出しながら、良い考えにたどり着けるよう考えてみる。まず大前提だが、これが頭に浮かばないことにはセーフティプレイどころの騒ぎで…

セーフティプレイ

クラブで3トリック取ればいいという話。OLはEの♦10で、♣のセーフティプレイがあるのかな。しばし考える。ちなみに私は今回はディフェンダ。

スレット見えるかい

Nから♦9のリードで、さあ、どうしよう。♠4、♥3、♦2♣2で11トリックが見えている。♥と♦、もしくは♣のスクイーズになりそう。マイナースートどっちで行くか決めたら、もう一方で負けに行かないといけない。どっちのマイナーで行くかを、どうやって決め…