2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青息吐息

9トリック目くらいまでは傍目から観ていると正しいアプローチ。しかし、なぜダミーの♦を先に取るか。良くないな。わかってない。 あのままクラブを走った時に、♠と♥、♦での3スートスクイーズに右手がかかる。かなり青息吐息。

漫然とプレイしない

先日、ネットでブリッジをしていた時に、ちょうどタイムリーなハンドが来たので紹介する。というか、自分自身のために、メモ。私は上、左が1NTでオープンして、2♠にトランスファーをしてそれがコントラクトになった。リードは私。サイドスートの3をリー…

正しい姿勢

さきの9月に、インドネシアのバリ島で行われた世界ブリッジチーム選手権(優勝イタリア、オープン日本チームは22チーム中11位)のデイリーブリテン、最終日に掲載された記事が、心に留まったので、ここに転載しようと思う。 フォールスカードの成功 by …

良いスラム

クラブが単純に3-1ブレークなら、悩む必要もない気がするが、4-0だったらいやだなぁという感じが頭にへばりつき、ささっとプレイができなかった。それでも、ブリッジは低く続けている毎日(じゃないが)。

なかなかしびれた3NT

無理そうだな、と思いながらも、NTはまずトリックを数えること。♣5、♥1、♦1、てことは♠で2トリック。ダミーの♠KQに向けて2度リードできてかつダミーエントリが残っていれば、9トリックありそう。そこで、♣Qのありかを右手に想定。なぜなら、ハン…