2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はあっという間

土曜日と日曜日は、あっという間に過ぎた。ブリッジの練習をする時間など、無かった。今日も疲れてしまって、何か自由に考えることもできずにいたが、たった一言だけ娘に。「今日は疲れて無理だけど、今週にブリッジの練習をするぞ」「いいよー」継続するこ…

進歩するブリッジ

今日の日曜日、先週は中途半端に終わっていたブリッジの練習をぜひ行いたいと思っていた。夕食までは時間もなく、また集中力も無かったので、まずは食事の後だと思い、娘にはそう伝えてみた。「夜にブリッジの練習するよ」すると、まあ、まんざら嫌そうでは…

次なる問題

先週の日曜に、簡単なブリッジのプレイ問題を練習したので、今週もぜひ練習を続けたい。そこで、前回の問題から少し工夫をして、もうちょっと良い問題を考えた。 ♠7のオープニングリードから、♠2、♥3、♦2、♣1の合計8トリックしか、すぐに取れるトリッ…

ひさしぶりのプレイ練習

今日は、おとうさん、へとへとに疲れたので仕事を早く切り上げて家に帰ってきた。ご飯を食べ終えると、娘が言う。「今日は、あれをしよう。ブリッジの練習!」おかあさんはいつも「いやいややるならやめなさい!」と大きな声を出している。しかし、私には娘…

遅れたけど練習する

もう一週間も前になるが、先週の日曜日は娘がインフルエンザになってしまい、ブリッジの練習は1週間先延ばしが決まった。昨日の日曜日も、今度はおとうさんが疲れて早く寝てしまい、ブリッジの練習はならず。今日かならずやろう、と娘と約束したが、今度は…