2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとしていた4H

できると思ったら10トリックくらいから怪しくなって結局1ダウン。ぼーっとしているのが最もの原因だが、どうすればよかったか?えーと、♣A、♦AK、♥AK、xx、♠Aと8トリックあるので、ダミーで2回ラフすればいいのではないか?♣Aのあと、♦Aキャ…

一家でモノポリーデビュー

誰もがモノポリーをまともに遊んだことが無かったので、娘の誕生日にかこつけてモノポリーを購入し、今日やっと遊ぶ時間が出来て、3人でやってみた。最初の30分くらいは、日本語のルール解説をおかあさんと娘とで読み、概略を理解。その後おとうさんも参…

どうしてもスラムに行きたい

Nにいて、こんなハンドを持ったので、トランプがフィットしようがしまいが、スラムに行きたいなと感じて、そのまま突っ走ってしまった。するとちょうどよいコントラクトだったので一件落着。

勝つことの難しさ

娘とおかあさんと私の3人で、ジンラミーのリーグをやっている。ただ、おかあさんと私の対戦はとても少なくて、これまで1回だけかな。おとうさんが、圧倒的な点数で皆をリードしている。というのも、娘とやると、私が必ず勝つ。うむ、ここで感じている違和…

Jの方でキャッシュ

(N)A983 (S)KJ74で、3トリック取るセーフティプレイ。ずーっと考えてた。0) 3−2ブレークなら単にAK叩いただけでOK。 1) 最初にQか10が出て、それを捕まえられたなら、3トリックは安全。つまり最初のトリックはAかKでキャッシュする。 2) 5−0だと、…

セーフティプレイがあるか

(N)A983 (S)KJ74 これで3トリックを確実に取るセーフティプレイがあるのか?ある。ということで、その時のテーブルを思い出しながら、良い考えにたどり着けるよう考えてみる。まず大前提だが、これが頭に浮かばないことにはセーフティプレイどころの騒ぎで…

セーフティプレイ

クラブで3トリック取ればいいという話。OLはEの♦10で、♣のセーフティプレイがあるのかな。しばし考える。ちなみに私は今回はディフェンダ。

スレット見えるかい

Nから♦9のリードで、さあ、どうしよう。♠4、♥3、♦2♣2で11トリックが見えている。♥と♦、もしくは♣のスクイーズになりそう。マイナースートどっちで行くか決めたら、もう一方で負けに行かないといけない。どっちのマイナーで行くかを、どうやって決め…

リーグ戦途中経過

娘が夏休みを利用して、おばあちゃんとディズニーランドに行ってしまったので、ジンラミーのリーグ戦は途中で中断中。それでも、おとうさんが現在、圧倒的にトップです。時間があるときと無い時があるので、ゴールの点数を60点と100点とにして、どちら…