2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンスのカウントと3NTへのビッド

まず、ディフェンスの話。私はノースで、コントラクトはEの4♥だ。ディクレアラとしては♥のプレイが簡単ではなさそうだが、♥2ルーザとすると♣Aの他に、♦か♣を1トリック取れないとディフェンス側ではダウンしない。Pdのオープニングリードがもし♦だった…

ディフェンスでできること

ディフェンスもディクレアラも、さらにはビッドも、体調が如実に思考の深さに影響してくる私は、テーブルに向かったらできるだけ目の前のボードのことだけ考えるようにしたいのだけれど、もっともっと集中したいのだけれど、まだまだ自分がどこまで集中でき…

サードとフィフス

コントラクトブリッジでは、味方同士に7枚以上(すなわち相手にはたかだか6枚)あるスートを用いて相手をコントロールすることが効果的である。しかしディフェンスはパートナーのカードが見えないので、カードの出し方で枚数やアナーカードのありかを教え…

沸き上がってきたディフェンス感覚

最近、娘と地元のブリッジクラブに顔を出したり、少しづつブリッジ感覚をもとに戻すようにしている。先日BBOでプレイした時に、自分でも嬉しかったディフェンス感覚を感じることができた。こういうことを忘れないでおきたいものだ。 私はEでオープニングリ…

killing defence問題1

最近ちょっと、ディフェンスに興味が出だした。そこでヒューケルゼイの名著、キリングディフェンスを読み進めたくなった。p72、あなたはE、リードは♣9、プランをどうする?私が考えたことを書き連ねよう。ダミーは18点。サウスは一度レスポンスしながらゲー…

Sabine Auken, 1998 Macallan Invitational Pairs

久しぶりに書籍「World Class」を引っ張り出し、ザビーネのマカランの記事を読みとても励みになった。ハンドは次の通りで、サウスに対する何かのスクイズ(スローインor直接♥K)になっているんだと思う。 - North - S:T95 - H:JT92 - D:QT983 - C:4 - West +…