2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーディー・ゲームトライ

4♥や4♠、5♣や5♦といったゲームに行くかどうか、パートナー同士で相談するビッドがゲームトライ。とってもわかりやすいしジャッジもしやすいので、娘との間ではハーディー・ゲームトライ(アナーフィット・ゲームトライと私が命名)というのを使いたいと…

強いハンド

昨日の練習ボード、1の代に2の代でレスポンスするのはゲームまでパス無し、というのが徹底されてきたので、おとうさんの1NTもフォーシングNT(パス無し)というのが理解できてきた。おとうさんは10点で、AKKなので10点よりは少し強いかんじ。ハートの…

プロモート

2ヶ月くらい前になるか。おかあさんと娘がネットブリッジを始めるようになったので、おとうさんが技術を教えようということになった。その時に、何を教えようか考え、プロモートを教えることにした。この時に教えたプロモートが、今でも頭に残っているよう…

ゲームフォーシングとウェスタン・キュービッド

普段のネットブリッジだと、課題が出たそのつどプレイを止めて説明を行っている。おかあさんは話半分で聞いていて、もう眠いなぁという雰囲気だ。それでも、娘には何度も話しているうちに、だんだん記憶に蓄積してくるようだ。今回のビッドは、そう簡単では…

ローマンキーカード

ずいぶん久しぶりの記事になった。今年は娘が小学5年生で、勝負師の修行をするにはもってこいの年齢だ。というわけでブリッジや囲碁など頭を使うゲームを沢山覚えてもらいたいと思っている。ただしおとうさんが忙しくて、つきあってあげる暇が無い。そんな…