2015-01-01から1年間の記事一覧

2008年、シニアチーム金メダル

日本のコントラクト・ブリッジの歴史の中で、おそらく1、2を争う誇り高いイベントとして、2008年にシニアチーム(58才以上)が獲得した、ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)の中の金メダルが挙げられると思う。この時の模様を、中心メンバの…

SSRチーム戦にて

ご無沙汰してました。久しぶりの記事となります。先週末に地元のブリッジクラブでショートラウンドロビンのチーム戦があり、成績が良かったこともあり久しぶりに記事を書いてみることにしました。ただし、娘は何かと行事で忙しく、出場したのは私だけでした…

2ヶ月ぶりのトーナメント

昨日は、地元のブリッジクラブで月例会があったので、なんとか時間を工面して娘と一緒にトーナメントに出席してきた。私も久々のブリッジでわくわく楽しんだけれど、頭と体力が慣れずにへとへとになった。前日、おかあさんと娘と私とで、BBOで10ボードの練習…

2ウェイ・チェックバック・ステイマン 2つ

最近チェクバック・ステイマンを使うようになった。これは、ディクレアラが4枚のメジャースートを隠してNTをリビッドしたとしても、後からメジャースートのフィットを探すことができる、というもの。多いのがオープナーの1NTリビッドの後である。 1つ…