2016-01-01から1年間の記事一覧

あきらめないで

ブリッジでこんなハンドが来た。私はサウスに座っている。N・S合わせて19点しかないのだが、私は6♠をビッドした。お互いのビッドは少しボタンの掛け違いがあった模様。Eから♣Aがリードされ、♥Aが続いた。それをNがラフをして、♠AKをキャッシュし…

クリベッジ再来

娘がiPadを使ってクリベッジをしたいというので教えてあげようと思ったら、私がクリベッジをすっかり忘れていたので、もう一度1からクリベッジを覚えようと、また始めることにした。以前、100円ショップのステンレストレイに、パソコンで印刷した61点用のク…

BBOのスクイーズの問題 Quiz 6

タイトルは "Identifying Squeezes, Lesson 1 Part 1C - Quiz Hand Six".トランプ刈りをすると、左が4枚、右は♥と♦を捨てた。Wに♣Qがあってブレークが3−3であれば、♣をフィネスしてあとは♦KがWにあればメークする。ここで♦Kがどちらにあるかを推測す…

ドボン、とか、自ドボとか

フェースとは、娘が名付けたいわゆるページワンの変形。当ブログではポーフェーとかドボンとかドボンフェースとか、言われたり言われなかったり。今ではフェースが一番普通の名前になっている。プレイは2〜3人。2人でやるとテンポが早くて面白いので、2…