BBOのスクイーズの問題 Quiz 6

タイトルは "Identifying Squeezes, Lesson 1 Part 1C - Quiz Hand Six".

トランプ刈りをすると、左が4枚、右はを捨てた。WにQがあってブレークが3−3であれば、をフィネスしてあとはKがWにあればメークする。

ここでKがどちらにあるかを推測する。の分かれが4−2であったことから、赤いスートのための部屋はEの方が11枚と多い。KはEにあると考えるのが妥当である。

ドロートランプの途中でAをキャッシュすると、Eから8が出る。ドロートランプ後Sからをリードするが、8が出たことをかんがみて、もしEが98のダブルトンならばWの7をフィネスすることができるので4トリック取れる。もともと3−3でQにフィネスが利くなら4トリック取れる。(そのためアンブロックも兼ねて10をリードする)。

すると10にWからQが出てきて、Eからは9。おそらくのブレークは4−2で7をフィネスできる形だ。これで12トリック確保。

ここで質問。どういうスクイーズで行きますか?

(続く)

何のスクイーズなのか

まず、スクイーズカードはおそらくクラブで、そのためには一度Sに入ってフィネスしなければいけない。スレットはSの3枚目と、NのQ。スレットが分かれているのでオートマチックだろう。

落ち着いてBLUE。Bは5枚持っている方がKを持っていること。おそらくEですね。Lは6トリックウィナーなのでルーザがちょうど1。U、アッパーハンドにスレットが1つ。これはスレットが分かれているのでKもしくはQでok。Eエントリ。プライマリエントリはKかな。セカンダリエントリはAかな。ほんとにこれでいいのかな?トランプをどのように使うのか、見当がつかない。

というわけで、答えを見ると、トランプスクイーズとのこと。ううむ。わかんない。

その後の展開は次の通り。ノースからAをキャッシュしてからKでSに入る。フィネスをして最後のでSのを捨てる。

以下がエンドポジションだ。ノースからスクイーズカードJをプレイすると、

Eは、Q6、KJを持っていて、ここで6を捨てると、NのAでQを刈られた後、ラフでSに入りを取られる。

ではJを捨てるとどうか。今度は10をリードされてKが炙りだされる。これをSのでラフされて、今度はAでNに入り、エスタブリッシュしたQを取ることができるようになる。

うーむ。トランプスクイーズはまだ難しい。