色紙の絵

今年のお絵描き教室も終了、とおもいきや、明日も来ていいと言われたそうで、喜んでいる娘。絵としての最後の作品はこれ。

ストーリーがあるとのこと。お庭で遊んでいた水色の羽のお花の妖精、両手に凧を飛ばしています。その下には2人の妖精がポンポンを持って応援しています。ありんこが、お引越し中。指揮する大きなありんことてんとう虫。楽しく遊んでいたところに、男の子がお花に水をやりにやってきたところ。妖精たちは気がついていませんが、どうなることやら?

連珠

娘が今、おかあさんに読んでもらっている本に、五目並べの話が出てきたとのことで、娘が遊びたい、というので、おかあさんに遊び方を教えた。するとおかあさんは娘に勝てない。夜におとうさんも遊んでみたが、なかなか強い娘。自分で3とか4とか飛び3とか、並んだ時にきちんと言えるのがたいした物だ。勝ちの時の勢いも自分でわかったみたい。おとうさん、それほど上手ではないが、娘に勝てないときがすぐ来るかもしれない。とりあえず明日も遊ぼう、という約束をした。