2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうさんが我慢強く

今は、12月中に鉛筆がきちんと持てるようになるように、毎日鉛筆の練習をすることにした。インターネットでみつけてきたひらがなの練習ドリルを、Photoshopを使って1文字づつのドリルに改変し、毎日1文字づつ延々と練習させる。メインは鉛筆の持ち方なの…

つれづれと、がまんづよさについて

壁に貼ってある、トランプとかゲームの一覧表。パターン認識力が試される「セット」を毎日遊ばないと忘れるなぁと思って、どうせなら他のゲームも忘れないようにローテーションできるよう、書き出した一覧表を作ったわけだ。そこに娘が得意のお姫様の絵で埋…

体験教室にて

週末は天気が悪くて、枯葉が舞って大変だった。ブリッジの体験教室をするというので出かけてみると、いつものゲーム会も同じ会場で行なっていたので、一家でどちらの会場にも顔を出した。一家3人で、Tiny Bridgeをして遊んでいようと思ったら、上…

うらやむ

最近、おとうさんは自分のうらやむ気持ちについて考えることがある。ささいなことがうらやましく感じ、その後自分の気持ちが落ち込んで行くことがあり、どうしていつもこうなっちゃうのかなぁ、と考えたからだ。うらやむ対象は、さまざまで、それを「うらん…

Tiny Bridgeはいいかも

いきゅうさん、ごくろうさん、そして戦争やスピード。トランプ教室で遊んでいる競技をおかあさんは遊びたがらないので、おとうさんがいつも遊んでいるわけだが、ちゅっちゅ(ミッチの別名でルールをちょっと変えている)や、ジン・ラミー、ホイストなどだと…

3種は神器?

ここ数日は、タイニー・ブリッジといっきゅさんに夢中の娘は、最近ラミィキューブを遊ぼうと言わなくなった。そういうときはおとうさんがもう一度掘り起こしてあげることになる。ふと気がつくと、家には3種類のラミー・キューブがあった(w。 一番上に乗っ…

Tiny Bridge

おかあさんが言い出したので、昨日から3人でブリッジを遊んでみている。3人だと、ホイストでも、その他のトリックテーキングゲームでも、娘をまじえて遊ぶには難しかったり、中途半端だったりの繰り返しで、なかなかホイスト系のトリックテーキングゲーム…