2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バックギャモンってどう?

年末年始に、バックギャモンを遊べるようにしてみようかと思っている。。。。一応良い教科書は、ある。でも、今まで一度も遊んだことがない。でも面白いというので、いつかは遊びたいと思っている。だから、今かな。やってみようかな。どうかな。読んで理解…

色紙の絵

今年のお絵描き教室も終了、とおもいきや、明日も来ていいと言われたそうで、喜んでいる娘。絵としての最後の作品はこれ。ストーリーがあるとのこと。お庭で遊んでいた水色の羽のお花の妖精、両手に凧を飛ばしています。その下には2人の妖精がポンポンを持…

新年の話

まだクリスマスも終っていないが、新年の話。新年のブリッジ会で、家族3人ではじめてブリッジトーナメントに出ることにした!娘はおかあさんと組む。さて途中で喧嘩にならないといいが(w。ビッドやディフェンスの話も少ししていかないと、楽しい時間が過…

ねんがじょう

町内会か何かで、小学生にねんがじょうを書いてもらって近所のお年寄りに渡す、という催しがあったとのこと。来年の年賀状を書いたらしい。これも、かわいいな。味があるな。いろんなアイディアがポンポン出てくるのが素晴らしいな。それと、いつも通ってい…

久しぶりのTiny Bridge

今日は地元のブリッジ会だったが、おとうさんの仕事で遊びにいくことができず、顔だけ少し出してきた。娘と一緒に行ったけれど、時間がなく、それでもブリッジをしたいと言うので、なんとかなだめて帰途に着き、気分転換に帰りに公園で鉄棒遊びをしたら、い…

将棋で遊ぶサンタ

最近、将棋を遊ぶことが何度かある。「なにも、はずさないでやってちょうだい」と言う。まともにやったらおとうさんがこてんぱんに勝つじゃないか、とも思うが、実際にはそうでもないかもしれない。おとうさん、勝ち方や守り方をあまり知らないからだ(w。…