2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し明るい展望が見えたことにしたい

昨日、地元でブリッジをする機会があったので、今回は家族3人で参加してみた。おかあさんはもう1年以上ぶりなんじゃないかな。おかあさんと娘とでパートナーを組んでの出場だった。ビッドの取り決めはたったの1つ、1の台のオープンに(パスをしてない人…

気に入ったスクイーズ

Wの6NTで♠Jのリード。面白いスクイーズのハンドだった。私はSで、不用意に♦を捨ててメークされてしまった。かかっていないスクイーズだったのに。詳しくは後ほど。

地道な積み重ね

年明けに、おかあさんがインフルエンザにかかり、家族の生活スパンも少し壊れかけたまま、ここまで来ている感じがある。かといって、私自身は、これまでにないような地の底からはいあがってくるような、ちょっとした充実感を楽しんでいるところはある。毎日…

久しぶりのセットと、ブリッジ

ここのところ、久しぶりに娘とセットで遊んでいる。http://www.setgame.com/puzzle/set.htmいつの頃からだったか、このセットのカードを購入して以来、おとうさんは娘に勝ったことがない。パターン認識のゲームなので、強い子供はそれなりに能力を開花させる…

隠れみのをディフェンダに貸している?

年末のシンプルスクイーズ失敗の件、前回の記事のように、Eへの♠と♦のポジショナル・シンプル・スクイーズがうまくできなかったことが原因だったとわかって(今の時点での結論)、そのときは結構、脳髄に稲妻が走った感じがあった。というのも、ラダーマン…

ポジショナルという魔術

年末に出会ったスクイーズのハンド、メークしそうで結局出来ずに、オポーネントの方が何が起こったかをよく理解しているようだった。私については当分の課題。サウスの6NT。♥10のリード。♣Kへのフィネスが抜けてもちょうどよくカウントがレクティファイ…

あけましておめでとう。今年の予定

みなさん、あけましておめでとうございます。年末年始はいくつか私自身も前進があって、書きたいことがやまほどある中、忙しさにかまけて時間がなくなっていく毎日だ。まずは、コントラクト・ブリッジの前回のエントリ「スクイーズ」の話。以下が全ハンドで…