あけましておめでとう。今年の予定

みなさん、あけましておめでとうございます。年末年始はいくつか私自身も前進があって、書きたいことがやまほどある中、忙しさにかまけて時間がなくなっていく毎日だ。

まずは、コントラクト・ブリッジの前回のエントリ「スクイーズ」の話。以下が全ハンドである。

サウスの6NTで、10がリードされて、結局1ダウンしたハンド。プレイ手順は、Aで勝ってKのフィネスが抜けてが帰ってきた。その後Wに、何かしらスクイーズっぽいものを仕掛けたものの、1ダウンしたという話。

これについては、大きな進展があるので、また稿を改めて書きたい。

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム3

お正月の初売りで、「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム3」と、その他簡単なゲームが3種類入って2千円の福袋が売っていたとのこと。おかあさんが、このどこでもドラえもんを気に入って、買ってきた。

日本旅行と世界旅行のバージョンがあって、日本国内であれば各地方の名産を勝って、7ヶ所の名産を集めた後でゴールに戻ってくるというすごろく。これまで我が家のゴールデンスタンダードだった「ホンダステップワゴン 人生ゲーム」を王座から引き下ろせるか?という良い内容だと思う。

「ステップワゴン人生ゲーム」は、おかあさんが懸賞で当てたもので、普通の人生ゲームは保険などがあって少し煩雑なのに比べて、ステップワゴンはとてもシンプル。面白みが少ないという意見もあるかもしれないが、ほのぼのした雰囲気で終わることができて、そこそこおもしろいすごろくなので、常に我が家の常勝ゲーム。娘が一番気に入っている。

しかし、そろそろおかあさんも飽きてきたようで、今回面白そうだということでこのドラえもん購入となった。日本や世界の地名、地図上の場所、名産や交通手段などが利用されていて、私達大人も少し旅行気分に浸れるし、娘はこれから覚える地図に触れることができる。

今のところ1時間かかるようで、少し時間を短く出来ないといけないと言っていたが、おかあさんも娘も、とても気に入った模様。

先日おとうさんが混ざって日本旅行ゲームをした時には、九州をのんびり歩いていたら、娘に北海道に飛ばされて、そのまま北海道を出られずにびりになってしまったという悲劇があった。途中で引くことのできる、特別カードに面白い指示が書かれているので、スパイスになっている。今年このゲームがどこまで浸透するか興味深い。

トランプは、ジンラミー

ふと時間がある時に遊ぶのは、ジンラミーと、花札のこいこい。ジンラミーはあがりボーナスを省略して遊んでいたのだが、そろそろきちんとしたルールで遊ぼうということで、上がった時のボーナスもきちんと計上して遊ぶことにした。

その他、カルカソンヌも最近のお気に入り。おかあさんが追加キットをネットで購入したのだが、日本語解説のないバージョンが届いたため、少し遊んだ後に返品してしまった。まあ、早く終わるので追加キットは無くても良いかなと思っている。

今年は、おとうさんのブリッジに磨きをかけて、娘にきちんとブリッジを教えられるように力を付けていきたい。