苦手なスクイーズに挑戦

とうとう年末になってしまった。年末年始の最初の日も、すでに午後、これから仕事の整理をして年賀状を書いてw、あっという間に今日は終わってしまいそうだ。

そんな中、スクイーズがうまくできなかったので、何が悪かったか、次にできるようになるには何が必要か考えてみたい。忙中閑あり。というかブリッジのためには他を投げ出しているのかw。

サウスの6NTで、リードはJ。

Aで取って、Jに向けてKをフィネスすると右に抜けて、が返ってきた。

3、3、2、3=11トリックあって、で1個負けているからカウントは合っている。が3−3なら4枚目でメーク。

もしくは、3つのスートの脅し札(スレット)で、どちらかのディフェンダをスクイーズにかける。4枚目、4枚目、Jだ。

私は、ここからの順番をいつも間違える。今回も、AKQを試してEに4枚目が残ったことを確認し【Eはをガードしなければならない】と頭にメモ。

3トリック目にEがを返したならば、ダミーへののエントリが切れてしまう(サウスにが無くなってしまう)ので、素直にのスレットが候補から外れた気がするが、リターンがだったため、候補も依然捨て切れず。QがWにあるならば、スクイーズをWにかけることになる。

は4−3ブレークなので、最後までどちらがガードしているかわからないことになる。

最適な解を突き止めることができずに、まずはのブレークを確認しようということに決め、をキャッシュすると、Eに残った。その後AKをビエナ・クー(アンブロック)して、ハンドのを走る。Qも落ちてこないので、ダミーのを取り切るが当然4枚目で負けて、1ダウンした。

未だ、良い解が見つからない。