2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会の絵

先ほど見てきた。美術展の小中学生部門の展示だ。うーむ、いいなぁ。いい絵だなぁ(w。ライトの当たり方が悪かったので、フォトショップでいろいろと手を入れた。家に返ってきたなら本来の絵の写真が撮れると思っている。【その後加工しない絵に差し替えた…

なめらかに〜

昨日、ブリッジ教室で1位になって帰ってきて、娘が解説を始めた。「私がリードしたスートに、相手がKを出してぇ、ダミーからは小さいのを出したときに、もう一人の相手がQを出したとき、うん。この人はQしか持っていないから出したんだよね」ディフェン…

冬間近

もう一週間位前のことのような気もするが、裏の川に白鳥が早々と来ていたので、娘と2人で観に行った。あいにく食べ物も持っておらず、何かくれると思っただろう、4羽の一家族がみなで寄ってきた。間近で見ることができた。最近はおとうさんの仕事が忙しく…

画伯の2点目作品完成

最近はおとうさんの仕事が忙しく、夜にトランプで遊ぶことが少なくなってきた。最近実感することがある。一番時間の無駄になっていることは、続けようと思っていたことを途中でやめてしまうこと、だと。1週間空けて思い出そうとしても、まずは思い出すまで…

1枚の紙芝居

娘が、夜、寝る前に絵を描いていた。1枚の紙芝居だった。表に絵の物語、裏にはストーリーが書かれていて、お客さんには絵を見せて、ストーリーを読んであげるサービスだ。お友達と2人で遊んでいる時の物語のようである。『ある日、○○ちゃん(自分)と□□ち…

雨の中の氷の上で

文化の日。今日は、午前中雨模様だったが、なんと、雨の中でスケートをしてきた!おとうさんは小さい頃にけっこうスケートを遊んでいたので、今でもできるだろうと思って参加した。娘のお友達と一緒の、娘は生まれて初めてのスケートだ。雨は降ったが、パラ…

誕生日の絵

あっという間の一週間、娘にブリッジ教えてないなぁ。それでもセブン当てゲーム(と娘が名付けた7枚を5秒間見て記憶するゲーム)は、2日に一度くらいは遊んでいる。娘の誕生日が8月なのだが、娘のたっての希望で、誕生日プレゼントはおとうさんの描く絵…