2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GEOMAG

クリスマスプレゼントは、サンタさんに、本物の料理用包丁(ちいさいやつ)をお願いしていたので、クリスマスの早朝にサンタさんは、枕元の大きな靴下の中に、包丁とまな板を入れて行ってくれたようだ。その際、娘が書いておいたサンタの絵付きお手紙に、「…

ダブルダミー

年末というのは不思議だ。自分では普段と変わらないと思いつつも、周りが慌ただしくなってきているから年末という気分になってくる、という言い訳をするが、実は、年末を実感しているのは自分の頭や体であって、世間がそういうことを言い出したり醸し出した…

ダイヤモンド

ここ数日、トランプを遊ぼうと言うと、「オーヘルしよう!」ということが多かった。オーヘルは難しいゲームだ。赤と黒の2種類を8枚づつ取って、つまりA〜7までの14枚を使い、最初は3枚づつ、次から4枚、5枚と配る枚数を増やしながら、トリックテー…

21またはブラックジャック

先週の週末は、かなり久しぶりに地元のブリッジクラブに出席することができた。ちょうど娘のトランプ教室の日とぶつかってしまったため、おとうさんはブリッジに、娘はひとりでトランプ教室に出席することにした。トランプ教室の先生はブリッジクラブのマネ…

再度、簡易ルール印刷

おとといの夜に、ずいぶん久しぶりにクリベッジを遊んでみた。娘が思い出して「クリベッジしよ」と言い出したのだ。トランプ教室で一度良い成績を出した時のゲーム、いきゅうさんとか、ぶたのしっぽとか、そういうゲームが面白くて、ここ2ヶ月くらい集中し…

えんえんと計算を

年末にかけて、おとうさんも少し忙しく、トランプ遊びが飛び飛びになってしまっている。今の流行は、「どぼん」。ページワン(我が家ではフェース)のルールで、上がりの形を「どぼん」もありとするものだ。「どぼん」の上がり方は、今出されたカードの額面…

引き算

更新が1週滞っていたのは、忙しかったのと、私を除く家族が旅行に行っていて、今週からやっとトランプを始めたからだ。今朝、おかあさんが引き算のことを娘に話していたのを聞いて、壁に貼った大きな紙に、引き算の仕方を書いて教えてあげた。わかったかど…