2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなひらがな

鉛筆の持ち方の練習が、意外な形で続いている。2週間くらい前から本格的に始めないといけないと一念発起して、おとうさんが毎日10分づつ、ひらがなを書かせていたが、本人は興味を示すこともなく、これは続けさせるのが大変だなぁと思っていた。「にほん…

2スート6枚で3、4、5トリック

最近、変則オーヘルを遊んでいるが、昨日は、2スートのみ、A〜9の6枚で、3トリックからはじめて、4、5トリックの3回で終わるゲームを遊んでみた。というのも、トリック数が少ないと、自分の獲得トリックを予想する前に、1、2トリックのときのカー…

2人、5枚でオーヘル

今週は、おとうさんも忙しくてなかなか一緒に遊べなかった。それでも、鉛筆の持ち方を、スパルタでもいいので毎日続け、早いところ形を修正することにした。トランプで遊ばなくても鉛筆の持ち方を練習することにしようと思っている。まだまだ元の形に戻って…

連休

連休は、ネットを離れることになりそう。いちおうトランプとかラミィキューブとかセットとかは車に入れて行こうと思っているが、出して遊ぶ暇もないかも。最近のいっきゅうさん熱は、まだ収まっておらず、機会があるごとに遊んでくれ、とせがむが、おかあさ…

書き込みできず

さきほど、サーバが込み合っていると言われて、書き込んだ内容が保存されないでいたようだ。計算方法の習得をどうすべきか。なんてことを書いたけど、消えたならそれはそれでいいか。今日は家族みんなで風邪ひいてしまった(泣。

ごくろうさん

昨日は、八幡宮のお祭りだったので、夜に八幡宮に行きスポットが当てられた山車を見て、縁日のお店を3回も回り、釣りゲームとか輪投げとか、飴とか。とっても楽しいお祭りでした。今日も明日も。というわけでトランプゲームはしなかった。今日はおそらく、…

なわとび

先週の運動会のときのなわとびのムービー。おとうさんは一人大感激をしていたのだった(涙。春には、まったくできなかったなわとび。膝を使ってジャンプする、という感覚が全くなくて、とにかく膝下を後に蹴り上げて、なんとか縄を通すという感じであった。…

いっきゅうさん

さきほど、娘の運動会で、見事ななわとびを見せてもらい感激しているおとうさん。午後は月に一度のトランプ教室で、今日は小学校1年生、2年生の女の子だけのテーブルに入れてもらっていた。さすがに、同年代の男の子がいないテーブルは、静かに淡々と、し…

遊んだよカレンダー

真新しいゲームとかに熱中して、面白かったゲームをしなくなったり、その繰り返しなのだが、せっかく覚えたものを忘れるのは良くないので、カレンダーに遊んだゲームを書き込んで行くことにした。毎日、書くことが大切。水曜日は、ちゅっちゅ(ミッチの私家…

なわとび

昨日の夜は、鉛筆の持ち方練習をしようと、娘と話をしていたのだが、1)ダイヤモンドゲーム=3色の駒を、星形の盤に並べて、対向の場所まで1つづつ動かして、どっちが早く移動完了できるか、っていう昔ながらの盤ゲーム。これは、「どんどん飛べることで…

小学生おとうさん

ふと気がつくと、1週間更新をしていない。あっという間だなぁ。その間トランプ遊びをしていなかったわけではなく、おとうさんの状況として更新に時間が取れなかっただけだ。娘の鉛筆の持ち方練習は、まったくその先進んでいない(w。しかし、読み書きそろ…

記憶する

ラミィキューブが1回何分で終わるのか、よくわからないことが多い。そこで今日は時計をしっかり見ていたつもりであるが、1回目は15分だった。2回目は、30分だったか?そんなにかかったかなぁ。うちのルールとして、娘の考慮制限時間は無しにすること…

作法

まだまだ、娘は3人でのラミィキューブ熱が冷めていないようだ。ラミィキューブだとおかあさんも喜んで参加してくれるから、それもあって嬉しいのだと思う。最近になって娘に与えた特別ルールとしては、 考える時間は制限無し 「やってみる」宣言で、とにか…