2スート6枚で3、4、5トリック

最近、変則オーヘルを遊んでいるが、昨日は、2スートのみ、A〜9の6枚で、3トリックからはじめて、4、5トリックの3回で終わるゲームを遊んでみた。

というのも、トリック数が少ないと、自分の獲得トリックを予想する前に、1、2トリックのときのカード運で20点が行き来するため、運のゲームになってしまっていたからだ。なるべく相手のカードの持ち方を正確に読んで、出し方を考えてトリックを予想するゲームにしたい。

おとうさんだとおおよそ正確にトリックを予想できる。娘も、以前のようにもっと多くのカードを使っていたときよりは、コツがわかってきたようで当たるようになってきた。もうちょっと進めてみようかな。ちなみに、トリックを当てる時には、ポーカーチップを握って数を示すことにしている。得点スコアも、少し工夫したものを使っている。予想数、それが当たったかどうか、取ったトリック数、これらの合計、今までの得点の合計、が1ますに書けるものだ。

ラミィキューブは、相変わらず遊んでいる。ただ、最近1ゲームに30分かかることもしばしばで、時間が長くなってきて遊びづらくなってきているのも確かだ。個々の持ち時間をもう少し制限して、きびきびと進行すればいいだろうか?3人だとなかなか上がるのに時間がかかるので仕方ないのかな。

鉛筆の持ち方の練習は、ここ1週間くらい毎日やっている。おとうさん、少しコツがわかりはじめた。楽に鉛筆が持てるように、がんばってみよう。鉛筆が正しく持てるようになったら、ひらがなを正確に書けるように教えよう。