2人、5枚でオーヘル

今週は、おとうさんも忙しくてなかなか一緒に遊べなかった。それでも、鉛筆の持ち方を、スパルタでもいいので毎日続け、早いところ形を修正することにした。トランプで遊ばなくても鉛筆の持ち方を練習することにしようと思っている。まだまだ元の形に戻ってしまうが、ほんの少し、おとうさんも教え方がわかったようで、人差し指が、親指にすっかり掛かってしまう形が、修正される時間が長くなった気がしている。

トランプ遊びは、まだまだいきゅうさん、ごくろうさんが主流で、次のトランプ教室では絶対に勝とうと思っているのだろう。練習を怠らない。ひさしぶりにオーヘルを2人で遊んだが、6トリック以上になると予想が難しいという。そこで、A〜10までのアナーだけを使って、2スーツ、5枚5トリックで予想をしてみることにした。トランプは無し。そうすると、相手が持っているカードが全てわかるから、どのように順番に取ると何トリック取れるかを、正確に計算することができた。

しかし、ゲームとして楽しいものにはならないので、もう少し工夫が必要だろう。というか、この「ミニオーヘル」を繰り返すことで、相手の持つカードを想像して、手の出し方を考える、ということが可能になる。一歩、ブリッジに近づく気がするので、単純なゲームだけど繰り返し遊んでみようかと思っている。