連休

連休は、ネットを離れることになりそう。いちおうトランプとかラミィキューブとかセットとかは車に入れて行こうと思っているが、出して遊ぶ暇もないかも。最近のいっきゅうさん熱は、まだ収まっておらず、機会があるごとに遊んでくれ、とせがむが、おかあさんはなかなか乗り気にならない。本気を出すと娘は勝てないからだ。おかあさんは勝負の厳しさを教えることができる。私はどうも、遊んでしまうんだよなぁ。

鉛筆の持ち方を練習しようとがんばるも、かれこれ1月にもなるだろうか。ほとんど実施せず、成果が上がらない。毎日少しづつ、というのは良くないかもしれないなぁ。なにせ、娘の方は、日々自分で鉛筆を持って絵を描いたり字を書いたり数字を書いたりしているわけで、1週間に1度、10分教えた所で修正されるわけもないように思う。

キャンペーンを張るのかな。これはおとうさんが徹底して集中して継続して練習をするということに尽きるだろう。練習方法としては、「日本語であそぼ」のカルタの中から1枚選び出して、それを書き写すようにしているが、もっと数をこなせるようにドリルのようなものを買った方がいいのかもしれない。

しかし、根本的なことは、娘がなかなか直らない、力の入った鉛筆の持ち方を変えるための、正しい持ち方のイメージを、おとうさんが正確に把握していないことかもしれない。ああ、難しい。人に、子供に、教えるってのは難しいんだなぁ。

リフルシャフルは、機会があるごとにやらせているので、そのうちできるようになるだろう。きれいにできたら動画でも撮っておこう。