2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆を持つ

ジン・ラミー60点勝負をやってみたが、うーむ、少し味気ない。100点は長くなると飽きてしまうことがあるが、60点は一気に点数が届いてしまうことがあり、面白みにかけるところがある。それと、セット。娘は今まで勝ち続けたので、セットに飽きてしま…

数字を書くということ

娘と毎日、トランプばかりでなく、他に数字を書く練習をしたりしていると、食事後の時間が少なくなって今までのようにトランプに集中していられなくなった。もし今後トランプばかり1時間も遊んでいても、いずれ他にしたいことがおとうさんそして娘自身にも…

ありがとうございました

そういえば、ふと思い出した。昨日は短いジン・ラミーだったが、娘をこてんぱんに破ってしまった。その後の運ゲーム、ドーナッツでも勝ってしまって、これで終わりというと涙をポロポロ出して権造(ごんぞう)になった。しかし、最後におとうさんが「ありが…

一般的な日常に

1日はあっという間だ。食事のあとも思うように時間が取れず、それでもなんとか娘とジン・ラミーを3回だけ、遊ぶことができた。当初、ナッツハウスで遊ぶ、と言っていた。テレビでおなじみのアニメに出てくるキャラクタの家のことだ。これを引っ張りだして…

石炭を掻き入れろ!

きつい坂道にさしかかり、蒸気機関車の釜に汗だくになって石炭を放り込んでいるようす。そんなイメージが浮かんだ。おとうさんの仕事が少し忙しくなると、せっかく少しづつ進んでいたトランプ遊びや計算の勉強も、ぽかっと空間があいてしまって気がつくと1…

具合よいカード

アマゾンから購入した、マツイ・ゲーミング・マシンからのバイシクルカード(ブリッジサイズ・青)は、なかなか具合が良いと思う。最初だからだろうが、滑りすぎるので扱いにちょっと気を使うところはある。少し使い慣れた頃が、もっとも扱いやすくなるのだ…

毎日の基礎練習

なるほど、1日に2度日記を書くと、日付ごとにまとめられてしまうんだな。CSSで記事の切れ目を工夫しないといかんかな。先日から気になっていたことがあって、今日、それを実践することができた。それは、数字の書き方の練習である。今まで駆け足で、ジン・…

椅子とテーブル

思い立って日記(ブログ)の引っ越しを始め、1日費やしてしまった。仕事がらはてなに昔から接していてもおかしくないのに、IDを作ったのは今回がはじめてだ。CSSをいじったりいろんなことができるみたいだし、なにしろ他のユーザの記事がおもしろそうなので何…

またまた転居

ちかいうちに、またまた転居を予定しております。転居先の準備が終わりましたらお知らせいたします。(2009.01.26 08:21:22) - Life with トランプ http://d.hatena.ne.jp/summer-3/こちらに転居いたしました。 転居ばかりで、みなさんからいただくコメントな…

ひさびさのセット

おととい約束した、ジン・ラミー100点勝負を3回、というのを今日一日でやってみた。相手はおとうさんが2回、おかあさんが1回と交代して遊んだ。結果はおとうさん2勝、娘がおかあさんには勝ったので1勝ということになった。セットを、ほぼ1週間やってな…

回り道をしよう

こだわる、というこだわりが、ない、というこだわり。そういうことが一切問題にならない状態を続けるというこだわり。良くわからなくなっている自分(w。今日はジン・ラミーの100点勝負を3回やろう、と娘と昨日約束した。結果的には寝る時間になってしまっ…

計算の教え方のヒント

おとうさんが教えなくちゃいけないと思っている、数の計算方法について、少し光明が見えてきたところがあるので、メモ程度に載せておこうと思う。試験的導入のため無理ならやめてしまうかもしれない。そこでとりあえず文献の中のキーワード等を画像にて紹介…

番外:信じるものは救われる?

先日通販で購入したバイシクルカードをアンタッチャブル/封印しているので、とにかく比較してみたくてしょうがなくて(w、仕事で必要な文房具を買うのと一緒に、青のバイシクルカードをアマゾンから購入し、今日の午後に届いた。アマゾンでの、バイスクル …

集中して計算を

おとうさんが忙しかったので、おかあさんとジン・ラミーをしたようだ。おかあさんが2、3度、大きなノックで112vs8くらいであっという間に終わったようだ。ゲームに集中できるよう、やはり2桁計算をきっちりマスターさせたいと思った。点数を紙に書く…

コンセントレーション

コンセントレーションというトランプゲームがある。いわゆる神経衰弱だ。今回はそれではなく「集中力」の話。食事を終えてお風呂に入るまでの時間に、娘とトランプやボードゲームをして遊んでいるわけだが、この時間の最大の敵はテレビだ。おとうさんもおか…

番外:トランプ蒐集家ではなく

本日届いたバイシクルカード、ブリッジサイズの青と赤2つづつ、早速開けて、1勝負、2勝負、遊んでみた。滑る滑る。どうも、最初にビニールの包装を取るときから、違和感を感じていたことがあった。ビニールが箱にぴったり合っていないで、がさがさしてい…

手品とかカシノとか

さあて、はじめての「カシノ」。『きょうは、あたらしいゲームで遊ぶよ〜』と言ったのだが、娘はポーカーサイズのバイシクルカードで、わけのわからぬ手品に夢中だった。おそらく、私が幅の広いカードのことを、手品で使うカードだと言ったので、手品をした…

通販にて

数日前に、娘がおもちゃ箱からバイシクルカード、赤のポーカーサイズ(ライダーズバックというのかな?)を見つけてきたので、それでジン・ラミーなどをしていたが、やはりサイズが大きすぎ。それにしても手触りがいいので、やっぱりブリッジサイズを買うこ…

ニューゲーム!

昨日(正確にはおととい)の晩に、ルールが良くわからないながらも、51というゲームをしたおかげか、今朝おとうさんに75という数字を書いた紙を手渡し、「なな たす ご って、どう書くの?」と聞いてきた。「ななたすご は、__」 「7 + 5 = 12」…

お気づきのことあれば

今日は午前中に出張の仕事があったので、昨日から家族で奥さんの実家へ移動。今日の午後はその反動でおくさんの実家近辺にあるアウトレットモール見学に拉致されてしまい、疲れた(w。気がついたことをつらつらと。奥さんの実家で、おじいちゃんを交ぜて私…

ゲームの幅を広げる

今日は出張のためトランプはできないと思う。今私が娘と遊べるトランプゲームと、昔買って夢中になって読んだトランプの本の紹介をしよう。娘が小さな頃、最初に遊んだトランプゲームから。最初は3才頃だろうか(そういえば昔、バイシクルカードを1枚食べ…

枚数が多いということ

昨日のダミー・ホイストの中で、ひとつ興味深いことがあったので、忘れないうちに書いておくことにする。私と娘がディフェンダで、私のリードが開いた後、ディーラーであるおかあさんがダミーを並べた。おかあさんがプレイプランを考えているときに、娘がダ…

良い子では良くない

いろいろと考えることがあった。まとまっていないが、結論は、「ペアで仲間になる4(3)名でのホイスト/ダミー・ホイストだけを、今、娘にプレイさせ続けるのは良くない」昨晩は、おかあさんが時間があったので、いつものように3人でダミー・ホイストを…

ラフに夢中

今日から、この楽天ブログで日記を更新だ。 昨晩は、おとうさんとジン・ラミーを数回、おかあさんとこれもジン・ラミーを数回、そして、3人で遊ぶ時間があったので、ダミー・ホイストでそれぞれ一回ずつディクレアラ(というのかな?ダミーと向かい合う人、…

17番勝負

昨晩は、娘とジン・ラミーを100点になるまで遊んだ。テレビが点いていたり、食事が遅くなって時間がないときには、5〜6回遊んでそれで終わることも多い。そういうときは、翌日以降に続きをするのだが、昨日はたっぷり1時間、ジン・ラミーに集中し、なんと…

動物さがしとセット

連休3日目は、地元のゲーム会に、これもまた家族3人で参加。今日はおとうさんが娘のおもり、というか娘に遊んでもらう日にした。小学生の子供たちに混ぜてもらって、ボードゲームを遊んでいた。おとうさんと2人で遊んでいては「絶対に」出会えないゲーム…

ホイスト小論

と、エドモンド・ホイルの名著のタイトルで気取ってみる。連休は、わたし的には結果的にトランプやゲームで遊んでばかりいたことになった。その最初のイベント、ブリッジ体験教室での我々一家の報告をする。ブリッジの体験教室をするというので、いつも顔を…

ダミー・ホイスト

今日の練習は、おかあさんと、くまさんぬいぐるみが参加して、本格的なダミー・ホイストをした。ダミーの位置を1人分開けてカードだけを並べたところ、「ちょっと待って」と言っておもちゃ入れに走って行き、くまさんを持ってきて椅子に座らせた。いちおう…

それにしても読みづらい

それにしても、私の文章は、読みづらいなぁ。まあ、読みやすい文章を書くための練習だから、過渡期と考えれば、しゃーないか。

飽きてしまうまで

明日、ホイスト/ミニ・ブリッジをさせてもらう機会があるので、普通のホイスト/ブリッジへのデビューをさせようと思い、ここ3日ばかり付け刃で2人でホイストの形式を練習してみたところだ。でも、やはり2人で26枚のカードだけを使って行なう練習では…