動物さがしとセット

連休3日目は、地元のゲーム会に、これもまた家族3人で参加。今日はおとうさんが娘のおもり、というか娘に遊んでもらう日にした。

小学生の子供たちに混ぜてもらって、ボードゲームを遊んでいた。おとうさんと2人で遊んでいては「絶対に」出会えないゲームを知ることができるので、とても助かる。おとうさんが買うのはトランプや、花札百人一首、ポーカーチップなど汎用的な道具ばかりだから。。。

セットはうちで遊んでいるものを持っていけば良かったが、何も荷物を持たなかったので、本日は無し。いくつか、パズル的なカードゲームを教えていただいた。

いろがごちゃまぜ
http://www.rakuten.co.jp/quartett/676271/676281/689760/

今数えてみると15種類の絵柄のカードを2枚並べて、図柄の中で色使いが全く同じものを見つけるゲーム。カードは10〜15枚くらいあったかな。それらの中で同じものは必ず1つしかないということだった。それを作った人もすごいなと、大人的感心。

娘はセットと違い、おとうさんに全く歯が立たない。それも面白いなと思った。おとうさんが一度間違えたときには、お手つきとして、娘だけがじっくり考えられるルールにした。しかし、、、2分ほど経っても、見つけられないのだ。なぜなのかは、これから興味あるところだが、セットのパターン認識とは異なる場所を使っているのだと、感じる。

動物さがし
http://www.rakuten.co.jp/quartett/676271/676281/689680/

こちらは、セットに似ているよ、と皆に紹介されるゲーム。

大勢の子供たちの中で遊んだ。認識が早い子供(小学生)がいる。娘は、これも歯が立たない。慣れもあるのだと思う。セットも、家で遊んで練習をしたからこそ、今はおとうさんに常勝しているのだから。

課題の札には、4種類の動物が描かれていて、青、紫、赤、黄色、緑の5色で塗り分けられている。場には、5種類の動物の札がちりばめられているので、課題の札にない、1種類の動物&色のカードを人より速く指摘するゲームである。

おとうさんも最初はまったく手が出なかったが、途中で面白いことがわかった。だんだんコツがわかってきて取れるようになってきたのだ。課題のカードをじーっと見て、そこにない色を頭の中で言う。「きいろ」。そして今度は、そこに居ない動物の名前を、頭の中で言う。「うま」。答えは「きいろのうま」だ。

あとは、場から「きいろのうま」を早く探し出す。

しかし、娘を観察していると、いつまでも課題の札を見ていて目を離すことがない。早い子が取ってしまうと、課題の札を見ているだけで早くも勝負が決している。

「きいろのうま」という答えが見つかった後なら、百人一首のように場に広げられた個々の動物のカードの、配置を覚える、という技が有効に使えるだろうし、得意な人なら実際に位置を覚えているかもしれない。それで札を取る速度がかなり速くなるはず。

しかし、娘は「きいろのうま」という答えを、いつまでも頭の中で見つけられていないようだ。私の感想としては、セットよりも「きいろのうま」と言語化するこの動物さがしのほうが、よっぽど頭が疲れなかった。

動物さがしとセットは、似ているように見えるがコツはかなり異質ではないかと、おとうさんは思った。セットで見せる娘の「2枚を見た瞬間に、3枚目がわかる」というとても言語にはできないパターン認識力は、おとうさんもおかあさんもかなわない。それに較べて動物さがしは、おとうさんは言語化により少しコツとすることができた。

動物さがしで一番活躍していた小学生が、どのような認識力で遊んでいたのかも、興味のあるところだ。セットは、言語化できない力を継続して鍛えていける種類のゲームなのかもしれないと思った。

今調べたら、All Aboutというサイトに、この辺のことが記事になっているようだ。よく読んでみよう。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20031115A/index.htm

ちなみにおとうさんの観察では、娘の認識力は「みんな異なるパターン」が一番難しい、ということでもないようです。やはり子供は脳みそが柔軟なんだなぁと思う。

========
セットの販売開発元? セットエンタープライズ
http://www.setgame.com/

SET - The Family Game of Visual Perception
http://www.setgame.com/set/index.html

SET - What is SET Doing to my Brain?!
http://www.setgame.com/set/index.html

(exciteで翻訳)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.setgame.com%2Fset%2Fbrain.htm&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_submit=+%96%7C+%96%F3+