2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルカソンヌを買うことにした

今年の春から9月までおおよそ半年、福岡のブリッジを中心にして娘と一緒に参加してきたブリッジの大会・定例会だが、夏の疲れも出て少し休憩となっている。大きな行事が終わると活動が少しの間停滞するのも仕方ないと思っている。そこで、お疲れのついでに…

初心2

月々の月謝を支払って、ブリッジの講習を3ヶ月受けたことがある。もう20年も前のことだ。それまで、自分で本を買ってプレイヤビッドのことをひと通りわかったつもりになっていたが、実際の講習では、結構カルチャーショックを受けて、ブリッジ熱が少し冷…

初心

ブログが空いてしまっていかんいかん。書きたいことは山ほどあるし、単にサボっているだけなのだ。もともと、このブログを始めた動機(2008年12月)は、おとうさんのブリッジの基礎技術がさっぱり向上しないと心配していたことと、同時期に娘がトランプ遊び…

超難問

ここのところ、仕事が忙しくてブログの筆が進まなくなっている。そんなことじゃいかん、と一念発起するまでもなく、今日は、書きたい書きたいと考えていたことがすんなりと書き出せそうだ。これは、某所で出された問題で、結局最適なプレイ方法までたどり着…

回想 Mr. Takagi

ベタなタイトルになってしまったが、いわゆるそういうことなのです。仙台ブリッジクラブの名誉会長である高木さんが10/4にご逝去されたと聞き、最近はあまり会っていなかったなぁ、とか、お年だったしなぁ、とか考えはした。が、通夜や葬儀に出るべきかどう…

驚きの発想

昨晩、おとうさんの帰りが遅かったのだが、玄関を入ると娘が喜んで「早く来て!」と言う。布団を敷く前に見せたかったとのことで、滑り込みセーフだったみたい。何やら積み木を重ねて遊んでいたのかと思いきや「これなんだと思う?」「えー、なんだろう」と…

小さい頃の記憶

あっと気づくと、2週間も続けて何も書いていないことに気がつく。今週の末に地元のブリッジ定例会があるが、出られるかどうか。それでも、定期的に娘にブリッジを続けさせるためにがんばらないといかん。私は車で遠出するのが大好きで、昨日もさかなくんの…