番外:トランプ蒐集家ではなく

本日届いたバイシクルカード、ブリッジサイズの青と赤2つづつ、早速開けて、1勝負、2勝負、遊んでみた。滑る滑る。

どうも、最初にビニールの包装を取るときから、違和感を感じていたことがあった。ビニールが箱にぴったり合っていないで、がさがさしているのだ。その典型が下の写真。

どうもおかしいなぁという感じ。シールをはがすときも、べたべたくっついて素直に取れない。カードを出したときの感じは、表面はとってもすべすべ、エンボス加工がしてあって、良く滑る。でも、、、外側に反ってしまっているのは、ちょっと違和感があるなぁ。

裏返しに置いたときに、おなかが出っ張っているというか、内側の真ん中が下に出っ張って反ってしまうので、遊んでいても落ち着きが無い。カードのはじきかた(角をぴーんとはじいてみたりすると)は、悪くないのだが、反り方が、、、本当はしばらく反ってほしくないんだけどなぁ。

そして、赤も開けてみると、なんと

裏の模様の位置が、バラバラじゃないか。端の白い部分の幅が違うっていうだけで、揃えたときに違和感がありますよ。やっぱりこれは、ずいぶんの粗悪品ではないだろうか????

ちなみに、今まで使っていたバイシクルカードの天使を並べてみた。真ん中がずーっと使っていたブリッジサイズの青なのだが、これだけ実は、へそがある。それと、ブリッジサイズとポーカーサイズは、中央のへたみたいなところの向きが逆なのかな。昔、同じブリッジサイズなのに質が悪くて、中央のへたみたいなところが逆を向いている、あきらかにニセモノを買ったことがある。

今回買ったバイシクルも、少し触り心地に難がありそうな気もするが、新しいデックを開けるのはずいぶんと久しぶりなので、そういう意味での自信はないなぁ。ということで、この4つのデックはこれ以上触らず封印しようと思う。もう1つ、バイシクルカードを、他のところで買ってみて、いろいろ判断しようと思う。

てか、私は、カード蒐集家じゃ、ないんですが(w。