ポイントカウント法

ずいぶん久しぶりに娘と、ブリッジの話をした。
娘はブリッジをプレイするのに全く問題がない。問題があるのはおとうさんで、時間を取ることができない。
しかし、いかんいかんと思い始めた。このままだらだらとブリッジに触れない時間を過ごしてはいけない。私が、ダメを出したのだ。

昨日はブリッジの話を始めるよ、ということでこんな話をした。

私「トランプ1セットは、デックと言うんだけど、デックにはカードが何枚あるか知っているか?」
 娘「うーん、60枚?、55枚?」
私「では、スートは何種類あるんだっけ?」
 娘「えーと4種類」
私「じゃ、1つのスートに、カードは何枚あるかな?」
 娘「12枚?、あ、ちがう、13枚か」
私「そうだね。ならば、掛け算で答えが出そうだね。全部で何枚かな」
 娘「55枚」
私「なんでそうなる?」
 娘「ジョーカーが入っているし」
私「そうかそうか、ジョーカーは枚数に入れなくていいよ」
 娘「じゃ、52枚」
私「その通り。ちなみに、1年の週の数はいくつあるか知っているかい?」
 娘「知らない」
私「52週あるのだ。1週が7日だから掛け算すると何日?」
 娘「えーと、、、、、えーと、、、364日」
私「はい、正解。じゃ、Aを4点、Kを3点、Qを2点、Jを1点とすると、1つのスートに何点あることになる?」
 娘「えーとえーと、、、、10点」
私「じゃ、デックだと、全部で何点だ?」
 娘「40点」
私「はい正解」

ブリッジ再開の道は険しい。