システムの確認
さてさて、連休最後の日曜日は、地元のブリッジクラブの例会に参加することにしているが、今回のメンバは、娘とおかあさんが組んでの女性ペアでの出場だ。5月はいつも「5月の女王戦」と題して女性ペア男性ペアとしてトーナメントをするらしい。優勝商品は、女性の1位がメイクイーン2袋、男性の1位が男爵いもだそうな。
というわけで娘はおかあさんと出場するので、ビッドのシステムと、リードの仕方をおかあさんに教えておかないといけない。というわけで、ここで整理してしまおうという魂胆。紙に印刷しておかあさんにも説明するつもり。
ビディング・システム
- A=4点、K=3点、Q=2点、J=1点。1デックには40点ある。
- 4枚以上あるスートを、下からビッドしていく。一番長いものを先にビッドして良い。たとえば5枚と4枚なら5枚のスートをビッド。
- 同じスートを2回ビッドしたら5枚以上あるってこと。だから4枚しか無いときは2回言わない。そのようにして、2人合わせて8枚以上のスートのフィットを見つける。
- 2人合わせて25点あることがわかったらゲームがあるので、できるだけゲームビッドまで持っていく【3NT、4ハート、4スペード、(5クラブ、5ダイヤモンド=これらは29点)】
オープニング・ビッド
- 12点あったら、1の代でオープニング・ビッドする。
- 0枚とか1枚のスートが無いハンドで15〜17点ならば、1NTでオープンする。
- 一人で20点持っているときは、2の代でオープンする。2NTも20点くらい。
レスポンス
- オープンした人のパートナー(レスポンダ)は、6点あったら4枚以上のスートを何かビッドする。6点なければパスする。
- 10点あったら2の代を言う(約束だけどあまり気にしてない)
- パートナーが最低12点でオープンしているので、レスポンダが13点持っていれば合わせて25点ある。よって、ゲームビッドを目指す。このように強いハンドは、ジャンプしてビッドすることで示して良い。
- 1NT(15〜17点)でパートナーがオープンしたら、10点あればゲームがある。そのためメジャースート(スペード、ハート)が4枚あればそれをビッドして、なければ3NTとビッドする。1NTにメジャースートをレスポンスした場合は、オープンした人はフィットがあるかどうかを示す。
オーバーコール
- 相手がオープンしたときに、ビッドに介入するのがオーバーコール。
- 普通は5枚のスートで介入するが、強い4枚でも可。パートナーは同じように8枚のフィットを探す。
言葉にするとこんな感じで複雑だが、おとうさんとやるときはゲームがありそうならおとうさんが直接ゲームビッドしている。おかあさんはそれができないと思うので、まあ、適当にかな。
オープニング・リード
- A、K、Q、J、10を、アナー(絵札)という。
- KQJx、KQxxとアナーを含む繋がっているスートは一番上をリード。
- つながっていないのは、上から4番目(フォースベスト)Q954は4。
- つながってなくて3枚ならば、3番目でもいい。Q95は5。
- そういうのが無いときは、532から5。絵札の無いスートの一番上のカード。
- AQ532、こういうスートからはリードしない。ディクレアラのKを捕まえられないから。
- 2枚は上から。
こんな感じかな。
その他
- ディフェンス「ダミーをフィネスする」
- 「短い方の絵札から取る(アンブロック)」
- 「長いスートの小さいカードでトリックをとれるようにする(エスタブリッシュ)」
- ディクレアラ「取りたい絵札に向かってリードする(フィネス)」
- ディクレアラ「ダミーが開いたら取れるトリックを数えてどうプレイするかを考える」
- ディクレアラ「ドロートランプ(ディフェンダのトランプを召し上げる)をする。そしてトランプの数を数える」
- ディフェンス「長い方のトランプでラフされても損はしない=短い方のトランプでラフされると損する」
- 「AはKを捕まえるためにある」
スラムができるようなビッグハンドが来ると、きちんとビッドできないので失点になるけれど、ゲームのハンドや、ゲーム未満の競り合いのビッド、そして通常のディフェンスなどでは、ある程度楽しいゲームができる。
娘は週に1回練習しているが、おかあさんが練習不足なのが、楽しい時間を過ごせるかどうか、心配だ。