スクイーズ気味?

Eから(私)。たったの9点しかない。でも形がいいので思い切ってオープンしてみる。案の定、サウスが点を持ち1NTとオーバーコール、ハートのストッパーがあるということだ。
それに対してパートナーが8点以上を示すダブルを入れてくれた。しかし当方もバルだ。特に私は9点しかないので、1NTのディフェンスがうまく働いてくれるか、とても不安。すると、今度はNがリダブルだ。これは何を示すのだろうか?SOSリダブルか?ああそれは気が付かなかったな。ここはパスをすべきだったのだ。するとNSのクラブのフィットが見つかるってことだな。

なんとか2Dと言って、それがPdに4Hと言わせ、コントラクトとして決まった。

CAのリード。スペードとダイヤモンド1つづつ負ける。3−3ならどちらかが1トリック増える。トランプは1回だけ負ける。ブレークは3−2を願う。Kはサウスだな。

となれば、S2、H4、D2、+1=9トリックだ。トランプが、NがJのシングルトンならどうだ?と思ったが、そうするとサウスは4枚で、Kと9を持つ4枚には、1ルーザを覚悟しなくちゃいけない。ことに後から気づく。

結局、ダミーのクラブが1つ勝てるようになって10トリックになったかな。それにしても、なかなか絶妙なプレイで、トランプ9を残しておいてアボイダンスしたあたりが面白かった。