枚数が多いということ

昨日のダミー・ホイストの中で、ひとつ興味深いことがあったので、忘れないうちに書いておくことにする。

私と娘がディフェンダで、私のリードが開いた後、ディーラーであるおかあさんがダミーを並べた。おかあさんがプレイプランを考えているときに、娘がダミーのハンドを見て、

「へ〜、ハートとクラブが多いんだぁ」

と言った。

そのときトランプはスペードであった。スペードは残念ながら2枚しかなかったが、確かにハートは4枚、クラブも4枚あった。

だらだらと遊んでいただけのホイストであったが、トランプの多い少ないだけでなく、サイドスートの多寡も、少し気になるようになってきたのか。

いずれにしても一喜一憂、おとうさんも早く、子供の目線に落ちないといかんなぁと思う。