冬間近

もう一週間位前のことのような気もするが、裏の川に白鳥が早々と来ていたので、娘と2人で観に行った。あいにく食べ物も持っておらず、何かくれると思っただろう、4羽の一家族がみなで寄ってきた。間近で見ることができた。

最近はおとうさんの仕事が忙しくて全くトランプできていない。先日のブリッジ体験教室に娘と参加して、チーム戦の一員として遊んできたが、さんざんな結果となり、練習しないといけないなぁと思いつつ、毎日が矢のように過ぎていく。

今日は、久しぶりにブリッジ教室に娘と参加し、8ボードのペア戦で、娘がディクレアラを4回やって、そのうち3回のコントラクトをメークさせてもらったので、なんとトップになった!こちらのビッドもプレイもおぼつかないわけで、普通に遊べば必ずビリになりそうなところ、この教室は皆、いろんなところで間違えてくれたり、ビッドがあらぬ方向へ行ってしまったりと、予想外の展開が多いので、小学生プレイヤーにはそれだけでも助かっている。

明日から、入選した絵の展示会が行われるそうで、週末に皆で見に行こうと思う。初めて見る絵だから、楽しみだ。