久しぶりのセットと、ブリッジ

ここのところ、久しぶりに娘とセットで遊んでいる。

http://www.setgame.com/puzzle/set.htm

いつの頃からだったか、このセットのカードを購入して以来、おとうさんは娘に勝ったことがない。パターン認識のゲームなので、強い子供はそれなりに能力を開花させるのではないかと思うので、強いに越したことはないと思っている。娘も、おとうさんに負けたことはないと自負していて、他のゲームで負けが込んでいる時には「セットやろ」と誘ってくる。

最近、ラミーキューブでおとうさんが運を発揮して勝ち続けているので、久しぶりに「セットやろ」と声がかかった。しかし、どうも娘の、昔のキレがないなと思う。

まずいまずい。パターン認識力が落ちてきたか?がんばって毎日続けて、おとうさん負け続けないといかん。

今日も遊んだけど、爆発的な脅威は見えなかった。テレビを片目で見ながらやってるからかな?圧倒的に娘の勝ちだったのは確かなんだけどw。

それと、今週の末に、娘とおかあさんがパートナーを組んで、ブリッジに出ることになった。お母さんはほぼ1年半ぶりのブリッジではないか?娘のほうがリードしてあげないといけない。なにしろツーオーバーワン・ゲームフォーシング使ってるから、おかあさん理解できるか?

おとうさんとしては、シンプルスクイーズの課題を解きたいところなんだけど、今、スクイーズの勉強に夢中で、問題どころではないという感じ。目処がたったら、またここに考えを載せようと思う。

みなさまインフルエンザにはご注意ください。