みちのく地域対抗競技会、その5

ラソンビッドがらみのボードを3ボード紹介したので、最後に1つだけ。私はNで娘がS。これも優勝したチームとの最終ラウンドでプレイしたものだ。


W  N  E  S
         1
p  2 p  2
p  3 p  4

ツーオーバーワンを経由して4に落ち着いた。

娘のプレイはマスター・トランプを刈ってしまい、クラブでパンピングされて3ダウンと痛いダウン。しかし、ほかのテーブルのほとんどが4をダウンしている。しかし、我々の対抗テーブルはなんと、掟破りのNS、3NTをジャストメークしているではないか。確かにEからのリードだと、2をオープニング・リードするとブロックしてクラブを5トリック走れない。そのうちうやむやにされて9トリック取られたのだろう。

ところでこのハンド、私が2とゲーム・フォーシングをかけるとき、抵抗を感じた。というのも、長さ点が無くHCPでも12点なので、私だと普通はゲーム・フォーシングをかけない。というか、ロッドウェルの2/1でも13ptがゲーム・フォーシングのしきい値だ。

よってここはフォーシング1NT後、ハートに直して3で止まるのが正解だったのではないか?ここでも娘とのフォーシング1NTの微妙なビッドが必要となってくる。ツーオーバーワンがわかりやすいだけに、フォーシング1NTは避けて通れない難関だ。おとうさんもあまり使ったことがないので、娘を良い題材にして練習をしようと思う。

成績

最終的な成績としては、前半は2勝2敗だったが、結局後半はおとうさんが崩れたこともあり、4戦全敗、9チーム中8位のブービー賞となってしまった。

チームとしては、やはりゲームビッドをすべきところを、ゲームに到達せずに、すなわちビッドの時点で負けているというボードがいくつかあった。

  • 1セッション目:#23、4のところ、対抗テーブルが3止まり、−13
  • 2セッション目:#6、3x−1と4+1で、−6
  • 2セッション目:#23、3=と4=、−12
  • 2セッション目:#26、3NT+2と2−1、−13
  • 2セッション目:#14、3NT=と4−1、−10

ゲームビッドがうまくできないことで大量失点しているところは、チームとしての底力が足りないところ。

2セッション通じて崩れないこころを持つために、日常からどう対処すべきか、長い目で考えてみたい。